Entries from 2005-10-01 to 1 month

航空遺跡探訪:旧航空機製作工場

先の日曜日、近くでハーレー・ダビットソン(アメリカ製大型バイク)関係のイベントがあり、やまちさんのお誘いで行ってきました。 会場の横に大きく古いのこぎり屋根の建物がありました。 ここではかつてアメリカのダグラスDC-3型輸送機を国産化し400…

飛ぶ仲間:ハリソン・フォードさん

アメリカの有名な俳優のハリソン・フォードさんは飛行機が大好きです。ご自身も自家用機で飛んでいますが,子供達に初飛行体験を既に200人以上行っています.若い人達に航空に対する有益な影響を与えるボランティアです。 “Nothing would please me more.”…

飛ぶ仲間:薬缶(やかん)

「夜間飛行」, この言葉には何とも言えぬ旅情を感じます。アメリカのロサンゼルスの夜の到着便では着陸態勢に入った上空からは桝目状の道路をやさしくおおう青白い街路灯が眼下にかなたまで広がり、異国に着いたかと感慨深いものがあります、またシカゴの街…

飛ぶ仲間:零戦(ぜろせん)

アメリカから零戦の復元の画像が届きました.

飛ぶ仲間:電子偵察機(でんしていさつき)

私たちのメンバーの「いまくま」さんが横田基地で撮ったグラマン・プラウラー機です。この飛行機は40年も前に開発されたグラマン・イントルーダー艦上攻撃機の発展型です。 アメリカのチノ飛行場ではこれを1機復元してるようです、軍用でなく民間機登録で…

飛ぶ仲間 :自作飛行機(じさくひこーき)

今回は、隣町の藤田さんが自宅の座敷で作った飛行機です。アメリカから図面と材料を取り寄せ約1年で完成しました。 お金は140万円位で自動車と変わりません。 すでに20時間以上飛んでいます。

横田基地

今日の午後4時35分横田のR/W36の進入でC-5ギャラクシーが滑走路端直前で左へブレークしました。エンジン音が高まり低い高度で旋回し再度進入し・・・・・ここで機影は見えなくなるのですが逆噴射の音が聞こえ無事着陸したようです。 しかし遠目にも…

横田基地友好祭に参加

展示,2日間炎天下で猛烈に暑かったのですが、約11万人の人が訪れたそうです.1日に何回も水ペットボトルとローストビーフ、サンドイッチが主催者から提供されました。 ゴルフカート?みたいなのに乗って若くて美人のアメリカのお姉さんが何度も来ました…

横田基地友好祭に参加

少し前になりますが,友好祭に飛行機を作った人と参加しました。

飛ぶ仲間:雉(きじ)

立航博の隣り三方は広い畑です。ここに時々雉が来て「ケン、ケンッ」と大きな声で鳴いています、きれい な色合いをし、なかなかプライドも貴そうです。 《雉も鳴かずば打たれまい》と言いますが、撃つか、射つと思っていました。 ところで、登山をする人は山…

横田飛行場

全国のヒコーキ好きの皆さんこんにちは、今日は天気も良く東京は夏に戻ったような暑さです。ここNPO立川航空宇宙博物館(ミニミニ博物館)は横田基地の近くにあり、飛行機が飛んでいるのが良く見えます。先ほど米軍の飛行クラブのセスナ機がプーンとのど…

立川航空宇宙博物館『TASM』ブログ の事始め

皆様、これからよろしくお願いいたします。