Entries from 2023-06-01 to 1 month

那須岳の天狗伝説・その2

那須地人会では丁丁(とうとう))と天狗が大木を伐る音を聞きたくて、この天狗伝説のある『遠戸ノ森』へ小澤名沢を遡行してみました。この沢は太古の昔に噴火した跡の火口瀬でここを登れば天狗様がおられるか・・・ 沢の途中から山麓の別荘地へ続く取水パイ…

那須岳の天狗伝説

那須地人会は先日、天狗伝説のある『遠戸の森』に尾根筋からでなく沢を遡行し近づいてみました。 この『櫃沢・ひつさわ』を詰めます。奥の高嶺は南月山。 櫃沢の取付き地点。水流は無し。 どこから転がってきたのでしょうか、巨岩が行く手を阻みます。 沢の…

三斗小屋宿跡の環境整備

少し前、那須地人会では『北那須ボランティアクラブ』が行った那須岳の山懐にある『三斗小屋宿跡』の環境整備作業に参加してきました。 宿跡の象徴的存在『大日如来像』です。 倒壊したままの石碑、刻まれた文字を読みたいと思いました。 この木柱には《高林…

那須地人会の活動

那須地人会は昨日那須千振地区で行われた『丑寅市』へ紙ヒコーキと音楽で参加しました。 丑寅市の開催セレモニー・・・鯉のぼりを揚げる。 天気は快晴、すがすがしい風が吹く中、人々が来場しました。バックは那須岳です。 『積み木広場』子供たちの発想によ…