Entries from 2010-03-01 to 1 month

桜花とは

子どもの頃、米軍立川飛行場を離陸上昇する飛行機やエンジン回転を落とし着陸態勢に入る飛行機を眺め喜んでいたオジさんは現在も飛行機の姿にしびれていますが、最近は手と足にもしびれがあり時として急激な痛みを発生し先週はこの激痛で起き上がれずブログ…

零戦のつばさ

NPO立航博の会員でデアゴスティーニ社販売の金属性組み立て模型 (縮尺1/16) 零戦を組み立てている人が左主翼骨組が完成したというので見に行きました。 細部までなかなかの出来映えでこれを大きくすれば実機ができるかな?・・・など楽しい想像がで…

一つ二つはいいけれど!

三つ三日月○○゛がある, 四つ横にも○○゛がある, 五ついっぱい○○゛がある, 六つ向かいに○○゛がある, 七つ斜めに○○゛がある, 八つやっぱり○○゛がある, 九つここにも○○゛がある, 十はとうとうつるっ○○゛ ・・・・・このようにしてか? アメリカの航空機照…

大人のおもちゃ

≪大人のおもちゃ≫とは死語か懐かしいと思うのは既におじさんになった証拠。 アポロ11号とサターンⅤ型ロケットの縮尺1/144がバンダイから近日中売り出されます。 完成品での販売なので直ぐ楽しめます。 “ 空気をフーフー入れて膨らますダッチ何とかとは…

飛ぶ仲間 : ヒヨドリ

昨日、NPO立航博の前にヒヨドリがうずくまっていました。 猫に取られてしまいそうなので網をかぶせ保護し急遽ダンボールの巣箱を作り中に入れました。 インターネットで調べると甘い果物を好むとでていたのでみかんを与えればつついて食べました。 リンゴ…

飛行機か、卑好気か?

今日はホワイトデーです。 オジさんはお菓子業界の思惑と昔はギャルの脅迫におびえ近くのスーパーへすごすごとお返しを買いに出かけました。 途中近所の助平じいさんに出会い 「仰げば尊しの木」 があると教わりついでに見に行ってきました。 たどり着けば1…

仰げば尊し

三月は学生さんたちの巣立ちの時、各地で卒業式が行われています。 画像は先日降った大雪で真っ白に輝く富士山、仰げば誠に高貴な尊いお姿であります(右端は景信山727m) もし葛飾北斎翁が立川を訪れこのアングルでこの富士を眺めたなら 『冨嶽・三十六…

訳あり商品

画像は隣町の煎餅工場直販店で買った歌舞伎揚げです。 割れているので200グラム180円とお買い得になっています。 直ぐ横にはカステラ工場もありここの直販店でも訳あり ≪カステラ≫ を安く売っています。 このところ訳あり商品が盛んですが以前から訳あ…

航空雑誌

画像は古い航空雑誌3冊です。 左から「航空朝日」昭和17年6月号,「航空少年」昭和18年7月号,「世界の航空機」昭和27年6月号の各表紙です。 子供向けか?漢字にルビがふってある記事もあり模型飛行機の広告が多く見られるのも特徴です。 また難し…

お参り

きのう立川はお天気に恵まれ買い物ついでに近くの寺へお参りに行ってきました。 お寺の名は禅昌寺、狭山丘陵の麓にある古刹で陸軍少年飛行兵の御霊が祀られています。 参拝者記帳簿を見ると遠くから来られた方もおられ、当時14,5歳の少年だった関係者の今…

古いセスナ機のエンジン

今朝、キョキョッという鶯の半鳴きが聞こえてきました。 画像は今を去ること23年前鳴くのを止めた(元)青木航空のセスナ機のエンジンです。 “鳴かぬなら回してみようホトトギス” とNPO立航博のスタッフは積極的です。 どんな音がするのか楽しみですが…

あ~ん・えんどれすですかい! と読むのか?

手帳が満杯になり近くの100円ショップで買ってきました。 英語で 《 AN ENDLESS SKY, I want to visit all the countries of the world. It is pleasure for me to meet various people. 》 なんて書いてあります。 ところで最近の100円ショップでは飛…