Entries from 2022-06-01 to 1 month

那須・妙覚の山

那須を紹介した古書に文永二年(1265年)日蓮上人が那須温泉に浴し給うたとあり、その後塩原を経て会津に向かわれたとか。この道筋だとすると黒尾谷岳麓を通ったと推察される、何となれば、その古書にはこの山の山頂には石の祠があり日蓮上人に関係があ…

那須岳の謎解き

那須に関した古書を紐解くと、この地に伝わる興味深い話が出てきます。前回ご紹介した『狢塚・むじなつか』もその一つ、NPO立航博の命題としては飛ぶものを取り上げねばならず、ということで今回は『天狗』のお話です。 天狗伝説は各地にありますが、当地…

狸にでも化かされろ

今日のニュースを聞いて著名なジャーナリストが言及している《この国の司法(裁判)と教育は死んだ》というのは正にその通りとだと感じました。まだ一審なので何か意図するものがあるのかも知れませんが、それにしても日本は《ズルくて、そのくせ弱くて、お…

那須 災害リスク

昨夜の那須地方は大雨警報4が出て土砂降りの雨が続きました。寝ていると ”ザザー・バシャーン” と大きな音がし、飛行機を覆っているブルーシートがたまった大量の雨で破れたと思い気にせずそのまま朝まで寝ました。明るくなり周りを点検すれど青シートの破…

那須野ヶ原でブルーグラス音楽

昨日の那須野ヶ原は高曇りで時々晴、風はそよ風、そんな中イベント『丑寅市』が開かれ見に行きました。 主催者は地元の宮大工の棟梁です。薬師寺の伽藍修復にも携わった方です。 棟梁は "ブルーグラス音楽” が大好きで、ご自身もバンジョーを弾き当日、観客…