Entries from 2009-09-01 to 1 month

飛行機菓子

ブログもオジさんも種切れでお休み、今日は頭を休めておいしいお菓子を食べました。 上は所沢・ねぎしの名菓 「ファルマン」 古い飛行機の名前で、おぐらあんとマロンあんがあります。 下はアメリカの 「ベビールース」 チョコレート。 包み紙のデザインが変…

立川飛行場の残影

画像は地元、国営昭和記念公園の玉川上水口付近から眺めた旧陸軍立川飛行場跡地に残る煙突です。 残堀川を挟み向かって左が公園、右が煙突の残る広大な国有地 (留保地) で既に原生林みたいになりオオタカの姿も見受けられるそうです。 60年以上前ここに…

新旧ユニーク飛行機

今回はドイツの三日月型飛行機に続きユニークな形の飛行機です。 画像は垂直離着陸機、名前は 「Pogo・バネ付き竹馬」 の本とエンジン(プロペラ)傾け機 のパンフレットです。 芸術の国フランスには幻想が現実化したようなユニークな形の古典飛行機が残って…

ヒットラーのステルス戦闘機

画像の模型は60年以上前にドイツが造った元祖ステルス機ホルテン229です。 実機は外板が合板製のジェト戦闘機、これで強力なイギリス本土防空レーダーをかいくぐり攻撃するつもりだったのでしょうか。 大きな前輪が愛嬌の飛行機です。 しかしこんな三日…

陸軍三式戦闘機・飛燕 (ひえん)

先月の航空雑誌に旧日本陸軍のプロペラ戦闘機がレストアされている様子が載っていました。 読んでみると三式戦Ⅰ型がありニューギニアで発見されアメリカへ運ばれたもの・・・・・とすると30年前カリホルニア州チノ飛行場で見た飛燕に違いないと思いました…

飛行機の御利益

アメリカの自作機協会 (EAA) の博物館が所有する80年前の古い飛行機を使い1930年代実在した銀行強盗 「ジョン・デリンジャー」 の映画がEAAパイオニア・エアポートで撮られました。 格納庫も当時を模したのがあり、そのまま撮影に使えたと思われ…

アメリカの飛行機

画像はアメリカの自作飛行機協会誌 「スポーツ航空」 8月号の表紙です。 ≪お手てつないでランデブー≫ 比翼連理か湯島の白梅か・・・ 何でこのような飛行機を作るのでしょう? また作れるのでしょうか? これを成してしまうのが飛行機先進国アメリカの魅力で…

デビューの現か

初めて公園デビューを果たしたママたちも慣れれば安心お砂場談義。 定年を迎えた団塊世代のお父さん、地域デビューでセカンドライフを楽しくお過ごし・・・。 日本の自治体が世界最大 「パリ航空ショー」 に出展デビュー。 さて、『国立立川航空宇宙博物館・…

飛ぶ仲間 : 蛾 (続き)

横田基地近くのステーキハウス (赤提灯)へ雨の中自転車で出かけ、Kashira、Tan、Hatsu and Nikomi をいただき、Good機嫌で戻りました。 店の壁には戦闘機の写真が何枚も飾ってありました。 画像は前回の続きです。 見事な蛾さんです。 “どうだ俺様、カッコ…

飛ぶ仲間 : 蛾

今日のお題は 『蛾/が』 さんです。 画像は、おとといの晩飛び込んできた大きな蛾です。 バタバタと電灯の周りを飛び騒ぎ羽粉をまき散らすので直ぐ消灯しました。 その後ゆっくりと観察、初めてみた不思議な蛾でした。 羽は彩色された木の葉そのもの、広げる…

青木航空史話

画像は、にっかつビデオ(株)で発売された51年前の石原裕次郎さん主演映画 『紅の翼』 ビデオテープ外箱です。 映画は裕次郎さん扮する飛行機のパイロットが悪漢と戦いながらも病気になった子どものためにセスナ機で血清を八丈島へ届けるストーリーです。…

セスナ機の機体カラー考証

57年前の (元)青木航空のセスナ170型機 (JA3014) に輸入時の色を塗ろうと思い国交省航空局へ2回、日本のセスナ代理店へ1回、アメリカのセスナ社へ3回、国際セスナ170協会へ2回、 製造番号と製造年月日を告げ機体外部に塗られていた色について…

秋の味覚と飛ぶ仲間

画像はメタボ解消歩行の途中で拾った小ぶりな桃の実、味は少し酸っぱいがおいしいのです。 下の画像は日本海軍で使われた九三式中間練習機の模型、この代表的な練習機が多くの優秀な海軍パイロットを育てました。 機体の色と2枚羽の形状から 『赤とんぼ』 …

チャプスイ/中国風・雑炊

オジさんはメタボ解消のため行った食事制限と歩行訓練で良い結果が出て晴れて解放の身となりました・・・ちなみに体重は12キロ、腹回りは16センチ減少、悪玉コレステロール、血糖値も参考値内に下がりました。 解禁を祝い今日は 『チャプスイ』 を作りま…

飛ぶ仲間 : ホットケーキ

9月に入り食欲の秋か、好食(色)のオジさんは8ヶ月に亘る食事制限が解禁され近くのマクドナルドへピチピチ・ギャルを見に出かけました。 応対のかつてはギャル “フ~・・・がっくり” に注文したのはホットケーキ (アメリカではパンケーキという) です。…