Entries from 2011-07-01 to 1 month

飛ぶ仲間に会いに

オジさんは狭山丘陵の金堀沢にいた。 明日からこの沢は入り口の門に施錠され入れなくなります。 狭山丘陵は低山ですが特にこの金堀沢山域は全く展望が利かず迷う人が多いそうです。 入山する前に尾根にある便所で小便をし身を清めます。 便所の名は 『出会便…

零戦をつくる

デアゴスティーニ社販売の組立て模型 (縮尺1/16) 【零戦】 は今回100号で完結。 後はやり残した部分を調整しながら完成させます。 添付されている解説書によると零戦は1万機以上も生産されたが、現存する機体は日本国内には10機、海外に10数機…

よく殺せるなあ!

オジさんは以前から “ペットショップで売れ残った動物はどうなるんだろ?” と思っていました。 先日NPO立航博を見学した人が柴犬の子犬を連れていました。 きれいな瞳で良く躾されおとなしく座っていました。 ペットショップで売れ残ったのか格安での販売…

夏休み 『飛行機レストア』 教室

今日オジさんが古セスナ機の分解をしていると夏休みの小学生が見学に来ました。 いろいろと説明をしていると “ボクも手伝いたい” と口々に言い出したので、怪我をしないよう注意して子供たちにそれぞれ作業をしてもらいました。 工具を初めて握る子もいて使…

デアゴスティーニ社 『零戦をつくる』 に喝ッ!

各地で被害をもたらした台風6号も去り今日は台風一過晴れて気温も上がってきました。 NPO立航博近くの残堀川は水かさが増し恐ろしい濁流となっていましたが、今日は全ての芥を流し去りかつての清流に戻りさらさらと流れています。 自然界には浄化作用が…

もず司令官

世界で最大級の航空イベント 『エアベンチャー2011』 がこの25日からアメリカのオシュコシュで開かれます。オジさんは行ってみたいのですがなかなかチャンスが来ないのです。 盛りだくさんの献立には超ベテランパイロット、ボブフーバーさんへのインタ…

フォッカー三人衆の旅笠道中

画像はきのうNPO立航博に届いた股旅物DVD 『MISSION : DAWN PATROL』 です。 ≪♪夜が冷たい心が寒い 渡り鳥かよ 俺等の旅は・・・・・≫ と旅笠道中が聞こえてきそうな飛行機道中の内容です (帰りに1機がブレーキ故障でひっくり返ってしまいました) …

電車で行けるアメリカ

きのう西武線の各駅構内に 【横田基地日米友好祭】 開催案内のポスターが張り出されました。 西武鉄道の航空祭ポスターは毎年 『入間航空ショー』 案内だけでしたが今年は横田のもでたのです。 入間航空ショーは下車駅が西武池袋線の稲荷山公園駅なので利用…

零戦をつくる・・・あと2号

デアゴスティーニ社販売 『零戦をつくる』 は後2号で100号の完結・・・・・ “ふ~” やっと開放が目の前に来ました。 終われば組立てを頼んだゼロ戦おじさんからご褒美の 【零戦焼酎】 が頂けるのです 今回98号にはエンジン・カウリング (エンジンカバ…

短い羽

前回は長羽 飛行機のご紹介でしたので今回は短い羽です。 F-104ジェット戦闘機の羽 “こんなに短くて飛ぶのだろうか?” 何んて思います。 これも短い羽と思いきや、艦載機なので後ろに折り畳んでいるのです。 現在NPO立航博がアメリカへ発注している短…

長い羽

画像は玉川上水の土手道で拾った長い羽根です。 色からしてアオサギさんの羽根と思われます。 先日もアオサギさんが玉川上水で魚を狙っているのを見かけ藪の中からカメラを構えると “ヒャッ!” とお互いの目が合いアオサギさんはパッと飛び去ってしまいまし…

この国は

千代に八千代に苔のむすまで繁栄とはならず既に国会などは無味乾燥の荒れ砂漠、人々は国からの交付金に目が眩み一方その恩恵にあずかれない者は恨めしげに指をくわえて眺めるだけ。 近所のじいが言うには “玄海原発のある湾を挟んだ対岸の鎮西町にも交付金は…

起風機

きのう近くの家電量販店に行き羽根無し扇風機を見てきました。 どのように風を作るのか? 魔法のようで興味をそそる新開発商品です。 連日の暑さ、セスナ機キャビン内の部品外しは汗びっしょりの作業です。 今日はトトロさんが小型扇風機をもって来てくれま…

オジさんは怒っているぞ~、喜んでいるぞ~

電力使用制限令が出ましたが駅のエスカレーターは人が利用していない時もカタカタと動き、コンビニでは天井の蛍光灯を全て点け夜でも真昼のようです。 つい先ごろまで自主的に節電していたのに今は何を基準にしているのか良く分かりません。 節電オジさんは…

零戦とセスナの空中戦

≪立てばド忘れ、 座れば “何だっけ?”、 歩く姿はよろけ爺≫ オジさんは既に危ない、最近物忘れが多くなり、しかもよく物にぶつかります。 相手がまだ自動車や電車でないので良いのですが。 さて、ゼロ戦おじさんから組立てを頼まれたデアゴスティーニ社販売…