夏休み 『飛行機レストア』 教室

 今日オジさんが古セスナ機の分解をしていると夏休みの小学生が見学に来ました。 いろいろと説明をしていると “ボクも手伝いたい” と口々に言い出したので、怪我をしないよう注意して子供たちにそれぞれ作業をしてもらいました。
工具を初めて握る子もいて使い方の説明からです。 もちろん全員が飛行機のレストアは初めての経験です。
パーツカタログを広げ皆に問いかけをし答えを聞き、子供たちに飛行機を学んでもらいました。イメージ 1イメージ 3            トトロさんが見守る中、楽しく作業をしました。イメージ 5イメージ 2 
 子供たちはなかなかセンスが良いのです。  イメージ 4
  『飛行機レストア教室』 最後は一人一人操縦席に座り模擬飛行操縦です。
今日はNPO立航博の面目躍如ってところでした。 立川市教育委員会さん如何評価していただけるでしょうか。
 
(反省)・・・・・NPO立航博は現在 【ボランティア/行事保険】 に加入してないので子供を含む参加者に作業をさせてはいけないなり。