Entries from 2014-05-01 to 1 month

航空史料の保存実態

飛行機の国アメリカでは『航空史料の保存』は確実に行われているかと思いきや、以外にもその実態はバラ色ではないらしい。 あと20年で外部に置かれている歴史的価値のある飛行機のほとんどがスクラップ化されてしまうようです。 もちろん博物館による積極的…

モンスター トラクター

以前、那須エアフィールドへ行く途中で見た、ド迫力モンスタートラックレーサー? この新車は良く見るとエンブレムに〘ランボルギーニ〙と書いてある。 “ははあ、これは農業用トラクターだな” ・・・東京では見ない大きさです。 那須高原は酪農が盛んで大き…

スーパースケール機

オジさんは千葉県野田市にある大きな模型飛行機販売店【RCデポ】(http://www.rcdepot-jp.com/)へ、ラジコンのベテランの人に誘われ行ってきました。 店に入ると直ぐこの大きくてリアルな複葉機が目に入ります。 “大きいねぇ・・・・・本当に良くできてる…

スバル・プレーン

オジさんは群馬県館林の【向井千秋記念こども科学館】へ行ってきました。 館林は宇宙飛行士向井さんの出身地ということでいろいろ記念品が展示してありました。 オジさんのお目当てはこの飛行機、そう、日本の自作飛行機の先駆者、大西勇一さんが作った自作…

Morning Glory

とは朝の輝く栄光ととらえるか・・・・・げすのオジさんは〘朝起きは三文の得〙と解釈し朝の散歩途中で必ず自販機の下に目を凝らす。 けっこう落ちているのだ。 那須のアウトレットモール上空に現れた【モーニンググローリー雲】、実際は画面右方向に延々と…

Nyotai 告知

飛行機はShiだそうです。 巨大なジャンボジェット機も、F‐18ホーネット戦闘機も小型のセスナ機も女性です。 元来、女体には男が乗って操るからShiなのか、それとも船から来たのでしょうか。 その昔、女性は年をとると姥捨て山に捨てられたらしい、…

マンホールの美学

NPO立航博、春恒例の【飛ぶ仲間/マンホールの美学】選考会が開催され1位が決まりました。 大賞に輝いたのは日野市のカワセミを描いたマンホールの蓋です。 2羽のカワセミをしっかりとした構図で描いた作品です。 こちらは昨年の第1位、青梅市のマンホ…

♪“If you're going to Nasu Highlands”

Be sure to stop in at a beautiful old airfield. You're gonna meet some gentle airmen there. There are comfortable talk and cool air…

若田さんの宇宙滞在賞味期限

は188日で、宇宙船から出るときは抱えられてのご帰還。 この時ばかりは最先端の宇宙技術もローテク(人力)に頼るのが一番か。 那須で見つけたこのパンの缶詰は宇宙食として2009年スペースシャトルに積載されたそうです。 こんなでかいのを良く積めた…

中島知久平像

オジさんは先日、36年ぶりに群馬県太田市の金山(かなやま)に登ってきました。 と言っても山頂近くの駐車場まで車で行けるのです。 すっかりルートを忘れていましたが呑龍様の先を左へ曲がる登り口までどうにかたどり着きました。 そこから20折くらいか…

那須野ヶ原の飛行場

オジさんは昨夜も公民館のロビーで先客のジイどもと閉館までパタクレ談義をして過ごしました。 一人のジイが言うに “新聞で見たが3Dちゅう機械が何でもそっくりに作るって出 てたが・・・・・” 別の助平ジジイ “そんなら女体も作れんのかや、安ければ一体ほ…

那須野ヶ原は値千金

最近オジさんは諸般の事情により毎晩近くの公民館のロビーで閉館の10時まで過ごす。 そこにはいつも2,3人のジイが深椅子に座りイビキをかいて寝ている。 閉館のアナウンスがありジイどもは小さな荷物をまとめどこぞへと旅立つ・・・・・ではなく出てい…

Live Dangerous Whole ジジイの Life

オジさんも含め65歳以上のジジババが人口の4分の1を超えた。 老害をまき散らし世の中を混沌とせしめ若い人のやる気をそぎ世を破滅に追い込む。 政治家や評論家がなんと言おうとジジイの腐ったブレインには勝てない。 このところ、気象も異常となり例年に…