Entries from 2005-01-01 to 1 year

飛ぶ仲間:酉(とり)

今年の干支(えと)は酉(とり)でした。とりさんたちは良く活躍しました。ペリカンのカッタ君は楽しく元気に暮らしていますか、ずくのゴロ助はホーホー、ホーコーと一年鳴いて過しました。大貫禄のおおはしこうさんや、こうのとりさんは何回かテレビ出演も…

飛ぶ仲間:零戦スバル360

今年も既に360日が過ぎ残りわずかとなりました。そこで今回は【360】にちなんだお話しです。 良い子の皆さんはゲーム機の「Xbox360」をクリスマス・プレゼントでもらいましたか、それともお正月のお年玉で買いますか。・・・4万円近くもするので世…

飛ぶ仲間:パイパー・カブ(小熊)

先日、東証株式マザーズで株(かぶ)の発注ミスがあり、これにより20億円もの利益を個人で得た人がいました。それでは野菜の蕪(かぶ)はどうでしょう3日前100円だったのが大雪が降ったせいかあっという間に200円の高値をつけています。買いでしょ…

飛ぶ仲間:指揮連絡機(しきれんらくき)

私たちのメンバーのいまくまさんから届いた入間基地航空祭での画像です。たぶん三本の足の健康検査を胴体を持ち上げて行っているところです。どのように持ち上げるかが良くわかります。飛行機には車輪を出したままでと、引っ込めて飛ぶのがあります。実際に…

横田基地:よこたきち

横田基地北東フェンスの外の道路脇に大きな英語の看板がたくさん立っています。基地内道路の突き当たり交差点信号で止まった車両からよく見えるようここに建てたようです。レストランか何かの広告と思いきや、全部各派教会のお誘い案内看板です。アメリカの…

飛ぶ仲間:ジェット戦闘機(せんとうき)

画像はアメリカの最新鋭ジェット戦闘機F-16ファイティング・ファルコン/戦う隼(はやぶさ)です。音速の2倍以上のスピードで飛べます。 エンジンの推力が機体重量より大きいので、地上に真っ直ぐにおっ立てて離陸し空の彼方に上昇できれば滑走路いらずで…

飛ぶ仲間:偵察機(ていさつき)

冬が近ずきました。地球の自転速度が遅くなったのかブログの記事も遅れがちです。今日は暖かく西に見える奥多摩の山々は春がすみがかかったようです。 12時43分、南に向けて双発のジェット旅客機が横田飛行場から飛び立ちました。ボーイング737型みた…

飛ぶ仲間:AWACS/空中早期警戒管制機 (くうちゅうそうきけいかいかんせいき)

先日アメリカのブッシュ大統領が来日しました。 13日(日)の横田飛行場の格納庫前には外来大型機の中に2機のAWACS機が駐機しているのが見えました。背中に背負ってる大きな円盤が特徴です。 海外に出た大統領専用機を空中で警護する役目も兼ねて飛…

博物館収集品

NPO立川航空宇宙博物館(以後NPO立航博と略します)の目的の一つに、航空資料の収集があります。ミニミニ博物館ではありますが可能な限り収集を行っています。 先日、アメリカの1930年代のビードルオイルの缶を収集しました。 74年前の昭和6年…

飛ぶ仲間 : 天馬ペガサス

小惑星に行って少し留守にしてました。 探査機 「はやぶさ」 が 「イトカワ星」 に接近しました。 旧中島飛行機で故糸川英夫さんは陸軍の (隼:はやぶさ) 戦闘機の設計に参加しました。 画像はモービル石油のマークです。 ギリシャ神話にコリントの王子ベレ…

航空遺跡探訪:旧航空機製作工場

先の日曜日、近くでハーレー・ダビットソン(アメリカ製大型バイク)関係のイベントがあり、やまちさんのお誘いで行ってきました。 会場の横に大きく古いのこぎり屋根の建物がありました。 ここではかつてアメリカのダグラスDC-3型輸送機を国産化し400…

飛ぶ仲間:ハリソン・フォードさん

アメリカの有名な俳優のハリソン・フォードさんは飛行機が大好きです。ご自身も自家用機で飛んでいますが,子供達に初飛行体験を既に200人以上行っています.若い人達に航空に対する有益な影響を与えるボランティアです。 “Nothing would please me more.”…

飛ぶ仲間:薬缶(やかん)

「夜間飛行」, この言葉には何とも言えぬ旅情を感じます。アメリカのロサンゼルスの夜の到着便では着陸態勢に入った上空からは桝目状の道路をやさしくおおう青白い街路灯が眼下にかなたまで広がり、異国に着いたかと感慨深いものがあります、またシカゴの街…

飛ぶ仲間:零戦(ぜろせん)

アメリカから零戦の復元の画像が届きました.

飛ぶ仲間:電子偵察機(でんしていさつき)

私たちのメンバーの「いまくま」さんが横田基地で撮ったグラマン・プラウラー機です。この飛行機は40年も前に開発されたグラマン・イントルーダー艦上攻撃機の発展型です。 アメリカのチノ飛行場ではこれを1機復元してるようです、軍用でなく民間機登録で…

飛ぶ仲間 :自作飛行機(じさくひこーき)

今回は、隣町の藤田さんが自宅の座敷で作った飛行機です。アメリカから図面と材料を取り寄せ約1年で完成しました。 お金は140万円位で自動車と変わりません。 すでに20時間以上飛んでいます。

横田基地

今日の午後4時35分横田のR/W36の進入でC-5ギャラクシーが滑走路端直前で左へブレークしました。エンジン音が高まり低い高度で旋回し再度進入し・・・・・ここで機影は見えなくなるのですが逆噴射の音が聞こえ無事着陸したようです。 しかし遠目にも…

横田基地友好祭に参加

展示,2日間炎天下で猛烈に暑かったのですが、約11万人の人が訪れたそうです.1日に何回も水ペットボトルとローストビーフ、サンドイッチが主催者から提供されました。 ゴルフカート?みたいなのに乗って若くて美人のアメリカのお姉さんが何度も来ました…

横田基地友好祭に参加

少し前になりますが,友好祭に飛行機を作った人と参加しました。

飛ぶ仲間:雉(きじ)

立航博の隣り三方は広い畑です。ここに時々雉が来て「ケン、ケンッ」と大きな声で鳴いています、きれい な色合いをし、なかなかプライドも貴そうです。 《雉も鳴かずば打たれまい》と言いますが、撃つか、射つと思っていました。 ところで、登山をする人は山…

横田飛行場

全国のヒコーキ好きの皆さんこんにちは、今日は天気も良く東京は夏に戻ったような暑さです。ここNPO立川航空宇宙博物館(ミニミニ博物館)は横田基地の近くにあり、飛行機が飛んでいるのが良く見えます。先ほど米軍の飛行クラブのセスナ機がプーンとのど…

立川航空宇宙博物館『TASM』ブログ の事始め

皆様、これからよろしくお願いいたします。