飛ぶ仲間:AWACS/空中早期警戒管制機 (くうちゅうそうきけいかいかんせいき)

イメージ 1

先日アメリカのブッシュ大統領が来日しました。 13日(日)の横田飛行場の格納庫前には外来大型機の中に2機のAWACS機が駐機しているのが見えました。背中に背負ってる大きな円盤が特徴です。 海外に出た大統領専用機を空中で警護する役目も兼ねて飛来したのかと思いました。 どこぞの国では訪れる大統領専用機を迎えるのに自国の戦闘機を飛ばし空港までエスコートさせると聞いたことがあります。
戦後、航空自衛隊パイロットになった人の話ですが、第2次大戦末期アメリカのB-29爆撃機で東京を焼夷弾で焼き払った作戦の指揮官カーチス・ルメイ将軍が日本の駐留米軍飛行場に向かうのを命令によりF-86ジェツト戦闘機で出迎え飛行場へエスコートしたと述べていました。まだ戦争の記憶も覚めやらぬ時、かつての敵国の将軍を出迎えた心境は甚だ複雑であったかと思います。
このルメイ将軍は向こう気が強く、けんかをする時は急所を隠せと言われていたそうです、どこを突いてくるのか分かりませんが・・・? またFBIのフーバー元長官は女装の趣味があったという噂もあるよ
うです。 かつてのアメリカの高官はいろいろと疲れて(憑かれて?)いたのでしょうか。