モハーベの風

 ロサンゼルスから14号線を北に向かい峠を越えると前下方にモハーベ砂漠が広がります。 モハーベの町に着くと腹もすいてきたのでキャルロス・ジュニアレストランでフレンチ・トーストを注文、わくわくする気持ちを抑えながら遅い朝食を済ませ飛行場に向えば ≪クウォーン、ギュギューン、バリバリバリ≫ とコルセアⅡ戦闘機が超低空でお出迎え。
なんて夢想しながら 『ライト・スタッフ』 /中央公論社版を開けば・・・・・。イメージ 1 かつてエドワーズ空軍基地がミューロクと呼ばれていた時代、歴戦のテスト・パイロット達のたまり場 【ハッピーボトムライディング・クラブ】 の様子が載っています。 映画 『ライト・スタッフ』 にもこの店は登場しますがここの女将パンチョ・バーンズさんはアメリカの女流飛行家の草分けで、かのハワード・ヒューズさんが実機をたくさん使って製作した古い古い映画 『地獄の天使』 の撮影にも協力しています。イメージ 2
 真ん中のレンガの破片は火事で消失してしまった店の一部です。 イメージ 3
 矢印の先が店のあったところ、現在はエドワーズ基地になりで行くことはできません。
古い地図なのでMUROCの文字が見えます。