Entries from 2006-07-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : グローブマスター(地球の支配者)輸送機

今回は、前回の飛行機と同じ空冷星型28気筒ワスプメジャーを4基搭載しているダグラスC-124Cグローブマスター輸送機です。 この飛行機は米軍が立川飛行場に駐留していた時沢山見かけました。 立川基地と言えばグローブマスターを思い浮かべる年配の方も多い…

飛ぶ仲間 : レース飛行機

画像の飛行機は第2次大戦で活躍したコルセア (海賊) 戦闘機をレース用に改造したものです。 エンジンは前回ご紹介のプラット・アンド・ホイットニー社の最大級R-4360 (71,500cc) ワスプ・メジャーを搭載し4150馬力で最高周回速度が時速734キ…

飛ぶ仲間 : レース用ワスプ・メジャー・エンジン

前々回は液冷式のレース用エンジンでしたので,今回は空冷式レース・エンジンです。 画像のエンジンはダグラスC-124グローブマスター輸送機に搭載されていたプラット・アンド・ホイットニー社製の星型4列28気筒・3800馬力です。 重さは約1.8トン…

飛ぶ仲間 : カラス

昨日、東京都府中市にある大国魂神社の 「すもも祭」 に行きました。 沢山の露店がゴザを敷きスモモを並べて売っていました。 この日に限り 「からす団扇/うちわ」 が500円で売られます。 からす団扇の由緒によれば神代の昔、御歳神様が害虫や災難を除く…

飛ぶ仲間 : レース用マーリン・エンジン

今回の画像はエアレース用エンジンです。 第2次大戦のP-51戦闘機のロールス・ロイス/マーリン・エンジンを改造したものです。 ノーマルでは戦闘時3000回転/61インチMAPですが最近のレース・エンジンでは3600回転/145インチMAP/400…

飛ぶ仲間 : TSUNAMI/津波 その3

今朝テレビを観てるとタイトルに 「去勢判断の要素」 なんて字が出てよく見れば 「形勢判断の要素」 という将棋の番組でした。 最近目が悪くなりました。 既に歯も悪いのでセオリー通りですと次ぎはマ○となります。 さて今回は 『TSUNAMI』 というレース用飛…

飛ぶ仲間 : TSUNAMI/津波 その2

今回の画像はレース機 『TSUNAMI』 の製作風景です。 左上は翼の桁、右は完成した翼、右下は完成間近な胴体です。 このような飛行機は一般的にアルミ合金の板をリベット (鋲/びょう) で打ちつけて製作します。 注) 桁(けた) : 主翼に作用する曲げ荷重…

飛ぶ仲間 : TSUNAMI/津波

画像は前回に続き、葛飾北斎の富嶽三十六景の中の 『神奈川沖浪裏』 図です。 大胆な構図による波と富士を描いたこの作品はしけた海か、はたまた大津波を連想します。 スマトラ沖地震による津波の災害もまだ記憶に新しいところですが、かつて 『TSUNAMI』 と…

飛ぶ仲間 : 鳳凰(ほうおう)

朝日新聞から葛飾北斎の肉筆浮世絵 「鳳凰図屏風」 部分のカラー刷りが届きました。 この素晴らしい色彩の屏風絵はアメリカのボストン美術館が所蔵している35.8x233.2cmの比較的小さい屏風です。 今回朝日新聞社主催 「江戸の誘惑」 展に6月17…

飛ぶ仲間 : 器行飛型スラカ

“ スラカってなぁんだ! ” 一昨日、香川県まんのう町の役場からこの三月に開館した 「ニ宮忠八飛行館」 のパンフレットが届きました。 二宮忠八は世界の航空の先駆者です。 パンフによると明治22年23歳の時滑空するカラスを見て飛行原理を発見、カラス型…