飛ぶ仲間 : TSUNAMI/津波

イメージ 1

イメージ 2

 画像は前回に続き、葛飾北斎富嶽三十六景の中の 『神奈川沖浪裏』 図です。 大胆な構図による波と富士を描いたこの作品はしけた海か、はたまた大津波を連想します。 スマトラ沖地震による津波の災害もまだ記憶に新しいところですが、かつて 『TSUNAMI』 と名づけられたレース飛行機がありました。 これは設計者のブルース・ボーランドさんの奥さんがエアレース他の勝利をごっそり奪うといったイメージから命名しました。 因みにボーランドさんの愛車は日産のフェアレディZでナンバープレートは ≪TSUNAMI≫ でした。
第2次大戦機の改造機でない自作機の 『TSUNAMI』 の製作はアメリカのロサンゼルス郊外チャツワースにショップを持つフィル・グリンバーグさんのところで開始されました (グさんはかつてロッキードF-104の速度記録機の改修を行った人です) その後リノ・エアレースに出場しましたが残念ながら事故で失われてしまいました。
下の画像は北斎画にヒントを得た 『TSUNAMI』 のワッペンです。 リノのレース会場でブルース・ボーランドさんが胸に着けていました。