Entries from 2009-05-01 to 1 month

玉磨かざれば光なし

画像は57年前にタイムスリップしたような (元)青木航空のセスナ機・JA3014の垂直安定板です。 アメリカから輸入時はこのように輝いた表面に4本の色帯が入っていました。 今回は表面に磨き剤をつけ電動ポリッシャーで磨いてみました。 上が磨く前です。

白日夢

今日のお昼のデザートは甘酸っぱいドドメを五ついただきました。 前回のブログ画像で黒いのがドドメ・桑の実です。 さて、57年前に輸入された青木航空セスナ機の垂直安定板を試しに手で磨いてみました。 最初は粗め磨き剤を布につけ擦ってみます。 次に中…

今日の収穫

画像は今日、歩行訓練に出かけた道すがら熟していたお恵みです。 グミ、ドドメ(桑の実)、木苺 いずれも美味でした。 今日はまた立川市役所へ 「国立航空宇宙博物館」 設置の要望書を提出してきました。 大きな収穫へ繋がるのを願います。 さて、次にご紹介…

インチ野郎と尺野郎

1フィートの長さは30.5センチ、1尺は30.3センチと良く似ています。 ところで1尺の1/10は1寸ですが1フィートは1/12して1インチとなります。 アメリカではインチを使い飛行機も例外ではありません。 多分、古代のアメリカ人は指が12本あっ…

マス・バランス

やっと57年前の古いセスナ機 (JA3014) の尾翼点検後の損傷部処置が終わりました。 その過程は写真に撮り記録しました。 次は微かに残るオリジナルのストライプ塗装跡 (2.5インチ幅/約64ミリ) をなぞりアルミテープを貼り付けます。 尾翼表面全体を…

陸軍航空技術学校

元陸軍航空技術学校・第26回 睦会(完結会) の案内状が届きました。 来る6月18日をもち閉会とする旨の内容です。 陸軍航空技術学校は立川飛行場東地区にあった高度な航空技術教育を将校に行う最高の教育機関でした。 校長の位は中将でしたのでいかに重…

隼戦闘機

「くぅ~」 さんのコメントに アニメ映画 『となりのトトロ』 には変な戦闘機みたいのが出てくるとありますが、たぶん同じ宮崎駿監督のアニメ 『紅の豚』 に出てくる飛行機のことだと思います。 しかし、しかし、これはもしかすると立川飛行場から北に向け離…

トトロの森1号地

「くぅ~」 さんからのコメントにお答えします。 宮崎駿監督のアニメ映画にはいろいろな飛行機が出てきますがオジさんはあまり詳しくありません。 『となりのトトロ』 では他に空を飛ぶものして 「化け猫」 でなかった・・・「ねこバス」 が出てきます。 さ…

飛ぶ仲間 : となりのトトロ

オジさんはトトロの森1号地にいた。・・・・・狭山丘陵に棲むトトロを探しに来たのだ。 埼玉県山口貯水池を囲む静かな里山の一画にトトロの森1号地はある。 さて、子ども心をすでに失った俗人のオジさんにトトロの姿は果して見えるだろうか? と思いながら…

ストップ・ホール

ドラえもんの「ひみつ道具」の名前みたいなストップ・ホールとは飛行機の損傷部修理前の処置の一つで、割れが生じた場合その先端に穴を開け割れの拡大を防ぎます。 NPO立航博が始めた57年前のセスナ機のレストアでも垂直尾翼に数箇所ストップ・ホールを…

飛ぶ仲間 : ハゲコウさん

今日から愛鳥週間が始まりました。 NPO立航博の近くではキジやコジュッケイが鳴いています。 先日、千葉市動物公園から逃げ出した大きな鳥アフリカハゲコウが無事捕獲されたと報道されていました。 餌付けされているので自分で餌を探せないのか最後は鎮静…

国立航空宇宙博物館を立川へ

東京のお台場に文化庁がアニメ、漫画、映画などの作品展示施設 『国立メディア芸術総合センター』 を造る構想を先日発表しました。 建設費は117億円で2年後完成のようです。 この数年来国立の施設としては 『九州国立博物館』、 『国立新美術館』 が建設…

垂直安定板の染色浸透探傷検査(ダイチェック)

画像は57年前のセスナ機 (JA3014) 垂直安定板の胴体への取付け部です。 二つの穴にはボルトが通り胴体に締め付け固定されます。 ここは重要な箇所なので欠陥が無いかダイチェックを行います。 ①前処理、洗浄液でチェックする表面の汚れを落とす。 ②浸透処…

方向舵のレストア (第1ステップ完了)

画像はセスナ機 (JA3014) の方向舵・前桁の錆落し前と後の比較です。 侵食(点食)された箇所もすっかりきれいになりました。 次のステップは各部の損傷点検 (亀裂、変形、磨耗、腐食、リベットの緩み、作動伝達金具の取付状態、尾灯及び配線の老化等の点…

セスナ機の錆び取り作業

今日はセスナ機 (JA3014) の一番後ろに付いている方向舵の錆び落としをやりました。 方向舵の前桁 (図の16番) に腐食している箇所があり、ここに 「アルミ専用復活洗浄剤」 を塗布し30秒後にブラシで擦ってみましたが・・・・・??? 入手した飛行機…