Entries from 2012-09-01 to 1 month

NPO立航博の【捷号作戦】

既ニ発令サレタル立航博ノ捷一号作戦及ビ捷二号作戦ニオイテソレゾレ 《立川陸軍・捷カレー》、 《立川陸軍・捷カツ丼》 ヲ併設レストラン 【五戰隊】 ニテ発売、ソシテ本二一日ハ捷三号作戦ガ発令サレルニ至レリ。 これは捷 (しょう) と読まず勝(かつ)…

青木春男さんを語る

最近NPO立航博がレストアしている(元)青木航空のセスナ機を見て、通り掛かった人が寄ってくれる様になりました。 おとといは年配の男性がこの飛行機は 【ビラ撒き】 をしていたと教えてくれました。 この人は青木さんは同じ部落だったので良く知ってい…

この旗の下に

その昔、立川の砂川十番では関東一の幟旗 (のぼりばた) があったそうな。 立川市役所の1階ロビーに行くとこの幟の写真が展示されていて当時の農民の気概が感じられます。 NPO立航博では将来これを復元して立ててみたいと思います。 立川にパワーの復活…

飛ぶ仲間 : 妖精

オジさんが毎日乗る西武線に 【奥多摩ろまん】 と題した広告が目に付くようになりました。 西武拝島線を利用してもらい終点の拝島駅へ客を誘う狙いがあると思われます。 車内の吊り広告には妖精のイラストも画かれています。 ティンカーベルなんていう妖精も…

編隊飛行

《あな美しき編隊飛行かな》・・・かな? オジさんが玉川上水緑道を歩いていると上空をアメリカの戦闘機が編隊を組んで北へ飛んでいきました。 厚木基地から飛んで来るのか、このコースを飛ぶのをよく見かけます。 しばし見とれていると何やらしわがれた声が…

さあ、いらっしゃい

NPO立航博販売店? ご存知ガリガリ君、 《新発売》の美味しい、おいしいコーン・ポタージュ味です。 こちらはイガイガ君、採りたてので大きさは5センチもあります。 味は大味でなくマロンやか 《立川に国立航空宇宙博物館の建設を》

ここよりとわに

とは昔の映画の題名 『地上より永遠に』 の読み方、(ちじょうよりえいえんに) ではないらしい。 原題は 『FROM HERE TO ETERNITY』 、名優バート・ランカスターさんの渋い演技が魅力の映画みたいです。 いぶし銀のように銀幕を飾ったラ…

流れ学

涼しく美しい清流を思い浮かべる題名の付いた本を図書館で借りました。 少しでも暑さをしのげる内容かと表紙をめくり序言を読んでみれば・・・・・ “あああああ~” 汗が吹き出てきて直ぐ閉じてしまいました。 では真冬に読めば良いかというとそうでもない、…

立川の味覚

画像はNPO立航博の果樹園?に沢山実ったブルーベリー、自然栽培のため少し小粒です。 誰かが撒いた種が成長し実をつけたのか、今は狩る人知らずで実が下に落ちています。 鳥どもに食われる前に食ってしまえと収穫、1,248グラムありました。 これで…