Entries from 2020-02-01 to 1 month

飛行機の玉手箱

今回は飛行機部品の入れ物です。 この箱には57年前の飛行機エンンジン部品が入っていました。 当時は段ボールが未だ普及していなかったのか硬いボール紙の四隅を金具で補強しています。アメリカのエンジンメーカー『プラット・アンド・ホイットニー』社の…

《 那須 Power Museum 》

とはこれ如何に? 普遍的にNPO地域活動を行うに名称は【那須 Power Museum】が良さそう。 NPO立航博次年度(4月以降)の事業計画を考えています。8月は子供たちと紙飛行機を飛ばし、また過去2回行った音楽イベントも再度予定です。 ‟♫ 那須 音泉(温泉)フ…

超ド級 シリンダー

前回のブログで述べた『パワー』を万象の根源と捉えると・・・・・運命をパワーにあやかるのも悪くない。 画像はNPO立航博の展示資料、アメリカの最大級のパワーを出す航空機エンジンのシリンダーです。 【プラット・アンド・ホイットニー社 R-4360…

烽火(のろし)

昨日、那須地人会は那須町の『烽火(のろし)研究会』による烽火台推定地視察に参加してきました。古道・東山道に沿って推定される烽火台4ヶ所を案内の方と共に巡ってきました。戦国武士たちの重責に想いを馳せ、また『飛山城』、『飛』の山など地名にも興…

飛ぶ仲間:グライダー

NPO立航博に新しい仲間がやってきました。真っ白で羽がすごく長く30mありシラサギみたいです。 【ポーランド製 SZD-48-1ヤンター・スタンダード2型】で新品は何千万円もするそうです。 この機体はビジネスジェット機 【ホンダ・ジェット】の…