Entries from 2014-09-01 to 1 month

軽く上昇

今朝の《スカイフィールド那須》は一面の霧、というより雲の中、標高は300メートルあるので南の地域から見れば那須山塊は雲がかかり見えないと思われます。 太陽が昇り暫くすると青空が少しずつ見えてきましたが、同時に霧(雲?)が自分のいる場所で勢い…

エアロンカ機の製作

ここまで来たぞ孫悟空! NPO立航博は《那須フライングクラブ》の会長さんにより組立場所の提供を受け縮尺3/4のエアロンカ機を組み立てています。 画像は胴体中央部、主翼整形補強版の取付け状況です。 なかなか進まず、お釈迦さまに言わせると指先まで…

≪スカイフィールド那須≫の明星

きのうの台風崩れが日本海を通過してから暫くして吹き返しの強い風がここ那須野ヶ原に吹きました。 そのせいか夜空は満天の星が輝き(東京ではこうは見えない)、宇宙の大きさに畏怖を感じまんじりともせず夜明けを迎えました。 明けの明星(金星)か、ひと…

トトロさんの航務課長

飛行機が離着陸する滑走路には航空法で定められた指示標識があり、進入方向から見た滑走路の方位を十分の1の整数で設置しなければなりません。 《スカイフィールド那須》の滑走路の進入方位130度は決められた書体で13と表記します。 飛行場の保守管理…

那須野ヶ原の飛行機探索

その昔、那須野ヶ原には旧陸軍の飛行場がありました。 栄枯盛衰今は飛行機とは全く無縁の場所と思いきや・・・・・ UFOが現れ これは墜落機か・・・ セスナ機もある。 こちらは以前紹介したイギリス製の双発機。 話によればアメリカ製のDC‐3型輸送機も…

今日は何の日か

今日9月20日は空(そら)の日だそうですが、オジさんには何故日本に本格的な航空宇宙博物館が無いのかを新たに認識する空(から)の日、つまり空虚とか空念仏の空なのです。 空海なんて偉いお坊さんがいたりしても 郷に入れば現地図書館と博物館に従え・…

飛翔(笑)人の集い

先の日曜日、山形県白鷹町で行われた【第9回マイクロライト日本選手権大会】も無事盛況に終了しました。 山形とくれば芋煮、地元関係者によるリンゴなど地産物も販売されていました。 《真心込めて支度中》 ボランティアさんたちによる心ずくしの美味しい食…

White Hawk Flight Competition

【白鷹の飛行競技】 オジさんは《那須フライングクラブ》の会長さんのご厚意で山形県白鷹町で開催された【第9回マイクロライト日本選手権大会】へ行ってきました。 “これは何だ!” 星形7気筒エンジンを付けた飛行機も展示されていました。 造形の美と星形…

白鷹町の飛行機大会

今朝9時55分をスタートに山形県白鷹町でマイクロライト機の日本選手権大会が始まり全国から参加した選手により【定点着陸競技】が行われています。 天気にも恵まれ意気盛んに飛行機を操り、定められたラインにぴったし車輪をつけ高得点を出す選手もいます。 …

第9回マイクロライト日本選手権大会

2年に1度の超軽量動力機の大会が、ここ山形県白鷹町、《むつみ飛行場》で明日(10日)開催されます。 NPO立航博では実況を中継いたします。 乞うご期待。

ジェット羊かん

先日、横田基地友好祭の帰り、江戸街道を通ると【IHI瑞穂工場】がありました。 現在地元で航空機産業といえば我が国ジェットエンジンの第一人者であるこの会社があります。歴史は古く自社開発したネ‐20というジェットエンジンも保存しています。 日本人…

美文字

画像は横田基地友好祭で見た消防車、無骨なスタイルですが機能美も備わっていますし、記された金文字にもメリハリの利いた美しさを感じます。 いまどきリベットを打ってトラック造るのは前近代的工法のように思いますが、なかなかどうして良い感じです。 6…

横田商店

毎日開店すればキリスト教会も大儲けになるかと思いながら長い行列に並び横田基地友好祭へ行ってきました。 カンカン照りの暑さでも、かなりの雨が降っても何万人もがお目当ての物を望みイベント会場へ押しかけます。 その中の一人オジさんのお目当ては本場…

飛ぶ仲間 : トトロさん

オジさんは毎朝《スカイフィールド那須》の滑走路を歩行運動のため、ぐるっと4周回ります。 このところ降り続く雨で滑走路南端に大きなキノコが3本生えていました。 傘の大きさ20センチ、高さは30センチあります。 と、良く見るとトトロさんがキノコを傘にし…

モ~が通る

飛行機と人ではどちらに通行の優先があるのでしょうか? その昔、米軍立川飛行場の滑走路端を通る道路には信号機があり、飛行機が離着陸する時は信号が赤になり飛行機が通り過ぎるまで人も車も待ちました。 群馬県の大西飛行場は滑走路を横切る道があり飛行…

舞い

那須高原の《スカイフィールド那須》に舞うは・・・・・ 天女か飛行機か トンビも舞う 白鷺も舞うし、近くでは羽が白いカラスも舞っているとのこと。 それでは白い鷹はいるのであろうか? ご関心の方は (http://www12.plala.or.jp/tmkk/JapanCupYoukou.html…