横田商店

イメージ 1

 毎日開店すればキリスト教会も大儲けになるかと思いながら長い行列に並び横田基地友好祭へ行ってきました。 カンカン照りの暑さでも、かなりの雨が降っても何万人もがお目当ての物を望みイベント会場へ押しかけます。 その中の一人オジさんのお目当ては本場アメリカのハンバーガーを食べること、まず下士官クラブのブースで300円のハンバーガーを注文、レタスもオニオンも何も入ってないのを雨に濡れながら頬張れば “何だ、マックの方が美味しいわい” とはけして思わず次のアメ食に移りました。 何年か前からは日本国内のイベント会場で見られる多彩高額なメニューも販売されるようになり以前のホットドックハンバーガー中心とは様相が変化してきました。 オジさんはホットドック+レモネード派です。
午後になり雨も上がったので飛行機の展示を見に行き、大きなジェット輸送機の車輪の油圧ラインにAN3のボルトが使われているのを見つけました。 これはオジさんが組み立てているエアロンカ機に必要としているのと同じです。                      “スパナを持ってくれば良かったなぁ”
なんてことを思ってはいけません。有効利用祭ではなく友好祭なのですから。