Entries from 2018-02-01 to 1 month

飛ぶ仲間 : 鉄砲玉・その2

わがNPO立航博のブログは直ぐには完了せずにして、上掲は夕刻にずれ込むこと多きなり、ご覧なられるの時刻は夜をお勧めにて仕り候。 栃木県 朽ちた 古戦場にも

飛ぶ仲間 : 鉄砲玉

NPO立航博のブログは飛ぶ物 (飛行機をメイン) について載せるのですが、、最近はネタ不足につき多分にこじつけ内容と相成る事ご容赦願いたく候。 それでは今回のこじつけを始めたいと仕り候。 NPO立航博那須工房の直ぐ近くに 『板室古戦場』 があり…

わっつ にゅう てぅでい?

ちっともブログを更新するに及ばず。 ≪ネタを訪ねて三千里≫と・・・飛行機の国アメリカへの思いは募るばかり。 ‟パスポートの更新に行こうかなぁ” おっと! NPO立航空博のブログに私情は禁物、三千里は後にして三千メートル先のアメリカへ行ってきます。 …

浜の真砂は尽きるとも

世に飛行機の種は尽きまじ・・・・・何だかこのタイトルは以前使ったみたいな気がする。 ブログも数が多くなると前に載せたのを忘れ同じ内容のをまた使うかもしれない。 これは、ブログに載せるために撮った写真ですが、何を書こうとしたか全く覚えていない…

那須地人会の句会

画像はNPO立航博・那須工房のトイレです。 皆さんが楽しくウンチできるよう飛行機の尾翼が展示してあります。 ここは、フン思黙考するのに最適、そこで一句 ‟クソすれば鐘が鳴るなり光徳寺” 夕方5時になると近くのお寺の鐘が ‟♪ゴ~ン” と聞こえてきます…

那須野のレクイエム

NPO立川航空宇宙博物館は、そろそろ次年度の事業計画を考えねばなりません。 しかしこの頃物忘れがひどく次年度どころでなく、てめえの冥途へ旅立つ思いが頭を支配し 動きが鈍いのです。 のお世話になり・・・・・次は 賽の河原を渡る、今は渡賃は六文で…

峠の茶屋にて

久しぶりに 『東京マルホランド』 を我がポルシェ917K (Kとはこの場合、軽自の意味 )で走ってみました。 途中、お咲きちゃんのいる茶屋へ寄りコーヒーとドーナツを所望、外の縁台に座り近所の婆様と歓談、共通する話題があり話が弾みました。 紺碧の…

不思議の国の立航博 : その15

今回からは展示物各々のご紹介です。 緑色の模型は縮尺1/16の零戦です。 この大きさだと細部もかなり精巧にできていて楽しめます。 ずっしりと重いエンジンは組み立て後プロペラと共にアメリカの零戦エンジンレストア・ショップへ参考にプレゼントしまし…

鬼は何処に

昨日は節分、豆を食らった、那須野が原の鬼どもはどこへ逃げたのか? 那須連山から南西に派生した低山に 『鬼が面山』 というのがあり、夜になると明かりがチラチラ、多分鬼どもが鬼火を灯し酒盛りをしてiいるのでしょう。 豆をくらったそのあとは・・・・・…

不思議の国の立航博 : その14

今回は 『阿』 から 次は 『吽』 ≪これでは終わらん立航博≫