Entries from 2010-12-01 to 1 month

飛ぶ仲間の越年

良い子の皆さんへ冬休みお勧め、お出掛けスポットのご案内です。 東京小平市にあるブリヂストン東京工場併設の博物館 『ブリヂストンTODAY』 では ≪14年間にわたる F1 活動の軌跡・特別企画展≫ を開催しています。 F1レースからの撤退で世界のサ…

立川飛行場史

八十八年の歴史を刻んだ東京の立川飛行場、伝えていくものは何か、どの様に伝えるか・・・・・参考になるのはアメリカのEAA(自作機協会)。 EAAではパイロット数の激減を危惧し次世代へ空を飛ぶ楽しみや飛行機を作る意欲を持ってもらうためいろいろ…

音のたより

飛行機のエンジン音に惹かれるマニアに飛行機の国アメリカからサウンドの紹介です。 最初はドイツのプロペラ戦闘機フォッケウルフFw190 (大モズ) の試運転音。 オリジナルBMWエンジン音は今回初めて聞けるなり。 既にレストアし飛んでる大モズ機は…

零戦か、ゼロ戦か、ぜろ煎か・・・。

NPO立航博会員の(ぜろせん)おじさんに呼ばれ模型飛行機の組み立てを見に行けば何やら不満げな様子。 “今回組み立ててる部品は説明書に 『気化器パーツ』 となっているがこれは明らかに 『磁石発電機』 であり不明確な解説でイヤになる” “カラースプレー…

龍と蛇尾

オジさんはきのう九州にいた。 親戚のお墓参りを兼ね龍の棲むという岩屋を訪ねたのです。 武雄温泉の岩山に、二匹の龍が目を光らせこちらの様子を窺っている。 朝、岩山を見上げれば龍の姿は既に無く・・・・・挟まった巨大岩が今にも落っこちそう。 大地震…

油圧の心 母ごころ

昨晩テレビで検察のトップ即ち検事総長が年内に先の証拠改ざん隠蔽事件の責任を取り辞めるようだと報じていました。 検事を辞めるとヤメ検で検事総長だとヤメ総かなんて話していましたが、これが中々ヤメ総にない。 平民の声 ≪今期ボーナスは満額もらい退職…

何を残し伝えるか

東京の郊外立川飛行場、ここは既に開設から88年日本一長い歴史がある飛行場です。 それなりに数々の航空史が刻まれてきました。 私たちNPO立川航空宇宙博物館 (大仰で名前倒れですが) はこの地に残る広大な国有地 (留保地) に国立航空宇宙博物館の…

女尊男卑か

先週の金曜日運転免許の更新へ行きました。 新しい免許証はI Cチップが埋め込まれた最新式、裏には臓器提供の意思表示欄があります。 表を見れば金帯の無事故無違反 『優良』 マーク入り、何のことはない自動車は無いし、この何年も乗っておらず事故の起こ…

土管の涙

ヨーロッパから見て遠い 〃 地の果て (極東) の海に浮かぶインポン国の臨時国会が終わり何やらホッとした様子。 国民は閉塞感から寂寥感へと変わり・・・・・と思いきやディズニーランドは大盛況、正月休みは海外で何ての国民大移動。 しかしハローワーク…

ヒトマルフタサン打電アリ

旧機離陸ノ情報ニ接シ直チニ飛ビ出シ西空ヲ見レバ、幻にあらず正に懐かしのダグラスDC-8輸送機が横田基地から南に向け低い上昇角で離陸上昇中・・・・・美しいねぇ、見とれちゃうねぇ。

年末ジャンボ宝くじ

今回は1等2億円が74本、2等1億円が370本、この確率なら当たるかも・・・・・とオジさんも舌なめずりして買いに行くつもり。 運がよければ大当たり、飛行機でも買っちゃおかな。 何がいいかなんて夢膨らませ “そうだ、アメリカの小型機ビーチクラフ…

美容整形

古今東西、女のお方はお顔やご容姿にご関心の事しきり。 ところで最近、女のお方が起こす野郎顔負けの凶悪犯罪が増えています。 犯罪の容疑者になると呼称が 『女性』 から 『女』 に変わりますが、元々 『女』 でないの?・・・なんて声がか弱き男性から聞…

アルコール依存症

≪世のお父さん達、今月は忘年会など飲む機会が多く酔いつぶれたり喧嘩などせぬようご注意あれ≫ 昔は喧嘩してもそれなりの仁義ってもんがあり、ましててめえで仕掛け、傷を負ったから被害届けを出すなんぞは男の風上にも置けぬ腑抜け野郎なり。 例え負けたっ…