Entries from 2009-12-01 to 1 month

今年最後のハッピーニュース!

画像は有名なフランスの自動車 「ブガッティ」 です。 ブガッティは戦前、飛行機しかもレーサーを1機作りました。 ドイツがパリに侵攻して来たため初飛行は出来ずこの計画は放棄されました。 驚いたことにこの 『モデル100レーサー』 は戦後30年間ひっ…

忘年会

きのうNPO立航博の忘年会を所沢の創業百年、割烹『美好』 で行いました。 日本初の飛行場が開設された所沢には当時の面影をいろいろ見いだすことが出来ます。 日本航空史上、初の犠牲者となった木村、徳田両中尉の碑や陸軍航空参考館 (当時はアンリ・フ…

追憶

画像は今年最後の妄想写真です。 場所はNPO立航博レストラン 「五戦隊」 内のカフェ・モンマルトル、 時代は禁酒法施行の1920年代、 ウヰスキーはカナダからの密造酒として想定・・・・・オンザロックのグラスにはかつてリノ・エアレースで活躍した今…

クリスマス・プレゼント

今日はクリスマス・イブ、NPO立航博に80年前の彼方からフルーツケーキが届きました。 誰からかと送り状を見れば通信欄に 『AL CAPONE』 とあります。 アル・カポネは1920~30年代アメリカのシカゴで暗躍したギャングの親分です。 クリスマスプレ…

立川のお話し

画像はオールド無線マニアご存じ立川の杉原商会です。 久し振りに訪ねてみれば扉は閉まりもぬけの殻、聞けば3年前に閉店したそうです。 杉原商会は米軍関係放出品の航空計器も売っていました。 立川近辺には米軍からのジャンク品を引き取る店が何軒かあり、…

人を呪わば穴二つ

横田基地の隣りに大穴の二つありけり。 何用の穴と覗きいれば草など其処に生え妖気漂うが如し・・・・・のぞき込むうちクラクラと落ちそうになり、あわてて離れました。 戦時中爆弾の落ちた跡か、何のための穴か解りません。 ところでグーグルアースの座標で…

所沢、甘苦日記

先日訪れた埼玉県所沢駅周辺は新旧の交代が著しく、近年建った天をつくような高層マンションが7つも8つも林立しています。 画像は大正時代から陸軍所沢飛行場の飛行機を撮影してきた写真店 「喜夛川写真館」 です。 喜夛川写真館は多くのガラス乾板 (ガラ…

所沢のスイーツとビター

おととい、所用で所沢へ行きました。 帰りに寄ったのはお菓子屋さん 「ねぎし」 と 「梅月」 です。 今回は足をのばし 「所沢航空発祥記念館」 へも行ってみましたが、あいにく休館日でした。 「ねぎし」 の飛行機スイーツ6種。 以前は飛行船と気球サブレが…

Neta Sagashi

オジさんは訳あって埼玉県所沢にいた。 昼食はウェンディーズのハンバーガーとチリビーンズ (ウェンディーズは今月限りで撤退です) 好物のチリビーンズをもう食べられないのか、とても残念です。 チリビーンズを目当てに横田基地友好祭にも行きましたが近…

冬涸れ

前回はアメリカの飛行訓練会社 「種馬51」 のご紹介をしました。 当方は既に種涸れオジさんになり、ブログのほうはネタ涸れです。 今日の立川は雨も上がり風もなく小春日和の天気になりました。 画像は立川から見た奥多摩の山々です。 昨日の雨は山では雪…

飛ぶ仲間 : 馬

アメリカの2010年版カレンダーを入手しました。 来年のアメリカは午(馬)年か?、1月から12月まで全部馬の写真です。 この空飛ぶ馬の名前は第二次大戦のプロペラ戦闘機 「ムスタング (野生馬)」 です。 カレンダーの表紙はドミニカ空軍が近年まで…

飛ぶ仲間 : 鳩(ダブ)

ご存じ、向こうのお山までウサギと競争し勝ったのはカメさんです。 カメさんは今度はハトさんと問答し押し切ってしまいました。 カメさんが強いのかハトさんが弱いのか?・・・・・・ずっと昔には軍鳩という強いハトさんがいて軍隊では通信 (伝書鳩) に使…

飛ぶ仲間 : UFO

きのうイギリス国防省がUFOの調査を打ち切ったとニュースが流れました。 防衛上問題なしと結論づけたようですが画像のような円盤に自分の自動車がつぶされたらどうしましょう。 フランスでは国立宇宙研究センターがUFO情報をネットで公開したり、アメ…

飛ぶ仲間 : 鳩と飛行機タイヤ

このところ巷では鳩に憤慨(糞害か?)する話で騒がしい。 ハト、カラス、ムクドリなどの鳥害対策には防鳥ネットが効果あるそうな。 画像はNPO立航博の保存資料・65年前の飛行機の車輪です。 農家のリヤカーに付いていたもので戦後物資の欠乏していたと…

飛ぶ仲間 : 月ロケット

今日は今年最後の満月です。 NPO立航博の東の空にまんまるお月さんが昇りました。 竹取物語では、かぐや姫が月へ帰る昇天絵に雲に乗った天女とともに、飛ぶ車 (牛車のような御輿のような?) が描かれています。 その場面は 《屋の上に 「飛ぶ車」 を寄…

【今回のテーマ】これ“○年物”です! 私の年代物

皆さんこんにちは、NPO立航博からの年代物ご紹介は57年前 (元)青木航空で使われたセスナ機です。 画像はレストアの終わった尾翼です。 全体を終わらせ大切に保存したいと思います。