Entries from 2022-10-01 to 1 month

仙人に会いに那須岳を行く

那須岳について書かれた古い本には狢(ムジナ)、九尾狐、天狗、イモリの化物などと共に仙人も出てきます。この本によると那須湯本の南を流れる『高雄股川』上流奥深く、その棲家があるという・・・ ということで那須地人会では仙人に会いに出かけました。発…

那須岳・作業道探索

以前、古物市に行ったところ見向きもされず売れ残った本の中に90年前出版されたボロボロの本がありました。パラパラめくってみると那須野が原について詳しく述べられており那須岳については手書きの地図も添えられ現在の案内書に無い昔の様子が窺えます。…

那須の行人道を行く

今回は那須野が原にまつわる古い伝承から黒滝山信仰の行者が歩んだ道の探索に出かけました。 中央の三角に尖った山は『剣先』その右が『黒滝山』です。 那須野が原の日の出と共に登山開始です。 約4時間で『剣先』の山頂に着きました。これは何かを訴えるオ…

古道のロマン

那須地人会では先週の9月29日(水)『会津中街道交流実行委員会』主催、《トレッキング&会津中街道(福島県側)の現地調査》イベントに参加してきました。 主催者を含む歴史研究者、山岳関係者他専門家の案内で旧会津中街道を辿り県境の大峠まで行きまし…

今日の丑寅市

今日の那須高原はド・ピーカン、雄大な那須岳連山を背景に愉快で楽しい『丑寅市』が開かれました。NPO立航博も参加させていただき、九尾狐型紙飛行機を子供さんと作り楽しみました。 一生懸命に紙飛行機を作ります。 こちらは積み木広場、どこまで高く積…