Entries from 2022-09-01 to 1 month

那須の行人道を行く その3

那須地人会では那須岳にあった白湯山信仰の行人道を辿り信仰の対象となった御宝前へのルート探索を行いました。 御宝前に湧く温泉、温度は低いです。昔はもっと熱かったのでしょうか? 北西方向に県境の山々が望まれます。ピークは赤柴山か、ここまでのルー…

那須の行人道を行く その2

ここはシズノ平、神聖な場所。斎戒沐浴した行者はこの地よりいよいよ御宝前への登拝を行います。当方俗世界の姿のままなので、せめてはと自作の梵天を背負い通していただきました。 さて、ここから御沢を目指すのですが、皆目方向がさっぱり分からず、うっそ…

那須の行人道を行く

那須地人会ではかつて那須岳で栄えていた『白湯山信仰』の行人道の探索に行ってきました。270年も続いた白湯山信仰は絶え、神をまつる御宝前へ登拝する行者は既におらず、行人道は荒れるに任せる、というより深山幽谷の自然の姿に戻ったのだと思います。 …

那須の谷間を行く

那須地人会では那須岳の高尾俣川を途中まで遡行してみました。 90年前に書かれた本によると川筋に変電所があったらしく、その遺構でしょうか? かなり古いものです。 これは立派な施設、温泉の取入れ地のようです。 しばらく遡れば左岸に現れた滝、7mくら…

那須の林道を行く

今回は那須の大蛇尾川林道を辿ってみました。 林道入り口にある石碑です。 途中覆いかぶるようにオーバーハングする巨岩。 林道は崩れています。ロープが張ってあり、これを伝って渡ります。これから先は大佐尾川の急斜面に沿った狭いルートを進みます。 先…