Entries from 2017-11-01 to 1 month

≪不思議の国の立航博≫

アリスはウサギの穴から不思議の国へ行きましたが、さて、NPO立航博の入り口はどこでしょう・・・・・ このメルヘンチックな小屋のドアを開ければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここは玄関…

♪ “Blowin’ In The Wind”

ワークショップ ≪♪ ‟風に吹かれて” ≫ を開こう! という提案がありました・・・・・それではと、白笹山から吹き降ろす北西風に吹かれてみました。 吹き飛ばされてたどり着いたのは【田舎ランド収穫感謝祭】の会場です。 私は今度で2回目、地域の人と話すの…

♪Music is in my blood♪

緑の那須野の台地からは音楽が絶えずして、寝ても覚めても曲が流れている。 無頼と野蛮な心をいさめ安堵と希望を与えてくれる。 そう、忘我の境地になれる。 先日は森の中の小さなコンサートホールでモーツァルトとベートーベンのバイオリン・ソナタを聴いて…

芸術と哲学と飛行機

昨日、那須塩原市の奏身舎で開かれたオイリュトミーの公演と志賀くにみつ氏による講演会に行ってきました。 言葉と音楽と舞で演じるオイリュートミー、特に舞は巧みに演出され、美しい光に投影されたギリシャ神話の女神たちが夢の中で舞っているような感覚に…

NPO立川航空宇宙博物館の那須ファシリティー

なんて言葉を飾っても、正体はばれている・・・・ そろそろお披露目の時が来た。 どうきゃな、この風体・・・・・ これで、子供たちを迎える準備ができた。

≪♪14,000馬力の再離陸≫

【Berlin Aircraft Historical Foundation】 のC-97輸送機がレストアを終え再び離陸した、 このパワーを子供たちに分けてあげましょう。 でC-97の動画をクリックして 『 野蛮国アメリカ 』 ・・・・・ではないっと! 而して、飛行…

今何時?

午後2時 (虹) です。

たれそ彼は??・

アメリカのEAA (Experimental Aircraft Association) から第2次大戦のB-25双発爆撃機 (ニックネームBerlin Express) のレストア用寄付金依頼の手紙が届きました。 アメリカは寄付の国、平均すると年間一人20万円を寄付しているとか・・・・・…

飛ぶ仲間 : ≪ わ蛾よ誰そ常ならむ ≫

画像はNPO立航博の那須工房に飛来した、この秋最後の訪問虫。 白く美しい羽根に薄く茶色のストライプ、なかなかの洒落者です。 常でないのは女心と秋の空なり。

那須板室街道 文化ゾーン

今日、近くにできた 『N’s YARD』 美術館のプレオープンに行ってきました。 目の吊り上がった女の子の画で有名な奈良美智さんの作品を展示した施設です。 併設してカフェ(コナラ)もあり、こちらは目の吊り上がってないお嬢さんたちが笑顔で迎えてく…

荒青便り

NPO立航博の那須工房は森の中 風が吹くと落ち葉がいっぱい 管理人お仕事は 朝の掃き掃除から始まるよ まだ半分も枝から落ちてないので まだまだ続く掃き掃除 お山に住んでる狸さん どうかお金に換えて下さいな

ブルーグラス・コンサート

昨日、東京の小平市中央公民館ホールで開催された 『BLUEGRASS45but50』 結成50周年記念ツアー・コンサートに行ってきました。 50年以上もブルーグラスミュージックと共にあるメンバーの方々の素晴らしい演奏と笑顔にパワーを頂きまし…