Entries from 2006-10-01 to 1 month

古典ジェット機協会

アメリカの古典ジェット機オーナーの協会から2007年の会議案内が届きました。 今回の開催地はフロリダ州のタインダル空軍基地です。 F-22ラプター戦闘機のブリーフィングもあります。 搭乗させてくれるのかな? 夜はカクテル、ディナーが開かれます。…

立川エレジー(哀歌)

♪「一番」 東京のJR中央線立川駅の東に野沢踏み切りがあります。 この踏み切りの直ぐ南 (現在は自動車教習所) にかつて野澤航空研究所の立川工作所があり野澤Z-1型とX-1型軽飛行機を製作しました。 現在この踏み切りの名の由来を知る人は少なくなりま…

立川基地

今から60年前の立川飛行場には旧日本陸軍の航空研究所を中心に大規模な施設がありました。 その一つ航空支廠 (ししょう) は飛行場南西位置にありました。 現在JR青梅線西立川駅東の踏み切りにその名が残り往時が偲ばれます。 航空廠立川支廠 : 日本陸…

横田基地

横田基地にこんなミステリー看板を見つけました。 「在日米軍関係の車輌は進入しないで下さい」 と読めますがどういう意味でしょうか?

横田基地と立川基地

画像は先日参考資料として購入した 『在日アメリカ空軍機写真集』 発行所/AGCです。 内容は米軍横田基地と立川基地に展開した飛行機を1946~1969年の間、当時の飛行機マニア19名の方々が撮った貴重な写真集です。 表紙のダグラスC-133カー…

横田基地

セピア色の画像は1950年代横田基地で司令官用として使われていたアメ車のシボレーでしょうか? それとも・・・・・。 次ぎの画像は横田基地の名前の由来となった基地北東にある武蔵村山市横田の交差点です。 直ぐ北側は狭山丘陵で良いところです。 かた…