Entries from 2011-12-01 to 1 month

チャパニーズか?

ネタを尋ねて三千里・・・・・≪飛行機ネタが見つからない、ブログは暫くお休みにしようか・・・・・≫ そういえばジュール・ヴェルヌの小説に 『海底二万里』 というがありました。 この偉大な空想科学小説家の作品の中には宇宙ロケットや空飛ぶ機械が登場す…

思案

NPO立航博は思案だらけです。 その一つがブログ、二日おきに飛行機に関しての記事と写真を載せるのですがこれが結構大変なのです。 ネタになるものを年中探せねばなりません。 今回はネタの思案をしてるうち零戦のエンジン取扱説明書に思案という文字を見…

零戦といい、百戦というか?

画像はデアゴスティーニ社で販売された縮尺1/16の模型 「零戦をつくる」 の外箱です。 100号までには8種の図柄があります。 模型零戦を完成した件のゼロ戦おじさんが “何かに使えば?” とくれました。 と言うことで箱の縁を切り取り1枚のカードにし…

カフェ巡り

きのうオジさんは国営昭和記念公園にいた。 JR中央線立川駅北口から歩いて5分 『あけぼの口』 を入ると何やら目を引く看板があり ≪特別警戒 COFFEE≫ と読めます。 どんなコーヒーかと公園内総合案内所にある 『パーク カフェ』 へ行ってみました。 …

ヒコーキ カフェ

近くに 【タイヤ カフェ】 というのがオープンしたというので出掛けてみました。 入ってみれば沢山のタイヤが展示してあり大型飛行機のタイヤのカットモデルもありました。 カウンターに座りメニューを見れば何だか飲めそうにないお品書きとなっています。 …

立川・今昔物語

“時は昭和十二年の春、暁暗の立川飛行場を神風号はロンドンへ向け銀翼颯爽と出発の壮途についたのでありま~す”・・・・・とオジさんは活動写真の弁士になりたいのです。 しかし、これをロンドン到着まで語るとするとかなり長くなるので今回は止めておきます…

零戦のエンジン

おとといNPO立航博に来たゼロ戦おじさんのご招待を受け出かけて行けば・・・・・ ご自慢のエンジンディスプレー台に載せた零戦のエンジンをご披露してくれました。 とは言っても実物の1/16大の模型です。 “ ハ~、これは良く出来てるねぇ!” オジさん…

零戦をつくる?・・・つくらない?

久しぶりにゼロ戦おじさんが来て溜息混じりに言うに “デアゴからまた零戦の追加部品が出たよ” 持参したデアゴスティーニ社のカタログには 【増槽タンク差し替えパーツ新登場!!】 とあり 「もっとこだわりたい方へ・内部構造まで完璧に再現」 ゼロ戦おじさ…

人面木(機)

オジさんは毎朝通る玉川上水の道でいつも誰かに見られている気がしていました。 今日ついに見つけました。 危害を加えられそうでもあるし、無さそうにも見える・・・なるべく見ないように通ります。 ところで、飛行機の前面を顔に例えるなら、最も愛嬌のある…

飛行機だらけ

グーグルアースでアメリカの 『Wittman Airfield』 を見ると今年の夏に行われた大航空祭の様子が上空から望められます。 何をか言わん ≪けっこう毛だらけ ネコ灰だらけ おやじのケツは○○だらけ≫ 海の向こうの亜米利加国は飛行機だらけなのです。 グー…

飛ぶ仲間 : 蛾

今日オジさんは狭山丘陵の193高地 (征山) にいた。 山頂では沢山の蛾さんたちが乱舞しながら出迎えてくれました。 蛾さんたちは山の神の使いでしょうか、近づくと直ぐ逃げてしまいます。 美しい三角翼です、やっと撮らせてもらいました。 今日のお供え…

かんちょう

最近NPO立川航空宇宙博物館へかかってくる電話に “館長さんいますか” というのがあります。 “そんなものいない、店番のじいが一人いるだけ” とは言えないので “すみません、名前だけの小さなNPOなのです,大仰な名前を付けすみません、将来名前に恥じな…