Entries from 2011-02-01 to 1 month

満身創痍

きのう、今日と暖かくなったので古いセスナ機のペンキ落としをやってみました。 胴体部はペンキを5回くらい重ね塗りしてあるのでなかなか剥がれずペンキ剥離剤を3回使いました。 実際にペンキを落としてみると気が付かなかった損傷箇所が現れます。 主脚取…

青木春男さんの思い出

画像は26年前に青木春男さんから頂いた航空博物館建設についてご意見を述べられた内容のハガキです。何度か立川市内のご自宅を訪ね建設のお考えを聞かせていただいたこともありました。 この頃青木さんは全日空の参与でしたので立川から羽田まで遠路通って…

ジリ貧

アメリカでは飛行機のライセンサー人口がジリ貧のようです。 LSA (Light-Sport-Aircraft) なんていうカテゴリーが出来て安く簡単に飛行機に取り付くことが出来るかと思いきや、セスナ社などの二人乗りLSA機は値段も高く気楽に購入とはいかないみたい。…

デンナマとデンプレ

『電気ナマズ』 マニア間ではこのぬるっとした電魚をデンナマと呼ぶらしい、ちなみにナマズはひげが生えているので英語ではキャット・フィッシュ(猫魚)。 ところでアメリカでは電気飛行機の開発が顕著になりテスト飛行の段階に入ったようです。 小型機メー…

≪滅私奉航≫

今回のタイトルは ≪己を滅却し立川の航空史を遺すことに人生をかける≫ の意味・・・? 立川に博物館を作って頂くためNPO立航博は誠心誠意滅私奉航いたします・・・・・とはいんちきオジさんの方便なり。 ところで、あるお方の方便は≪ウソも方便≫のことか…

すべての道はスバルに通ず

アメリカのスバル360クラブからの情報です。 http://subaru360.blogspot.com/ をご覧ください。 42年前製造のスバル360をレストアし東京からハンガリーのブタペストまで里帰りに挑戦した人のブログです。 エールを送りましょう。 元中島飛行機の技術…

立川の風

昨晩は久し振りにここ東京の立川に雪が積もりました。 風情のある冬景色となりぼんやり眺めていると・・・・・ 何やらかしましい声が聞こえ、はっと気づけばバレンタインデーでした。 バレンタインならぬ 『ババア連隊』 が恒例の不二家ハート・チョコを持っ…

モハーベの風

ロサンゼルスから14号線を北に向かい峠を越えると前下方にモハーベ砂漠が広がります。 モハーベの町に着くと腹もすいてきたのでキャルロス・ジュニアレストランでフレンチ・トーストを注文、わくわくする気持ちを抑えながら遅い朝食を済ませ飛行場に向えば…

逆もまた真なり

画像は昔中島飛行機という飛行機メーカーで陸軍の隼戦闘機などの設計を行った糸川英夫さんが書かれた 『逆転の発想』 /発行プレジデント社のシーリーズ3冊です。 初版が出版されおよそ40年、当時はベストセラーになり題名の言葉がいろいろな場面で聞かれ…

寒いか、ホットか

パンダの借用料は年790万円, 名古屋市議会議員は報酬1,630万円+政務調査費660万円, 某博物館保存輸送機の保管料は900万円 (既に10年で9,000万円), 日本航空の追加増資は数百億円?+債権放棄5,500億円, たった7年で閉館した …

輪廻転生

先日届いたアメリカの航空雑誌にオハイオ州に住むウォルター・ソプラータさんが最近亡くなったと載っていました。 写真も掲載されていて初めてお目にかかりました(写真に撮られるのは大嫌いと思いましたが) ソプラータさんは一般的にいうと風変わりな頑固…

飛行訓練

♪空にゃ今日もセスナ機が~ さぞかし機内で今頃は~ おいそがしいと思うたに~ ああ、それなのに それなのにねェ 空を見上げて うらやましいのは あったりまえでしょう・・・・・ 今日もここNPO立航博の直ぐ上を横田基地エアロ・クラブのセスナ機が飛んで…

虚か実か

今日オジさんは所用のついでに米軍横田基地西沿いを通る国道16号に足を向けました。 丁度昼時なのでお気に入りの 『ブルーシール・カフェ』 に寄ってみました。 店内に入ると新メニューの案内が掲げられアイスクリームとチリドッグがセットで350円、お…