青木春男さんの思い出

 イメージ 1 画像は26年前に青木春男さんから頂いた航空博物館建設についてご意見を述べられた内容のハガキです。何度か立川市内のご自宅を訪ね建設のお考えを聞かせていただいたこともありました。 この頃青木さんは全日空の参与でしたので立川から羽田まで遠路通っておられでした。 恰幅の良い温厚な方で一方古武士のような風格もお持ちでした。 青木さんは現在の全日空に繋がる青木航空を戦後幾多の困難を乗り越え 『航空機使用事業免許』 第一号を得て設立しました。 会社設立の昭和27年にアメリカのセスナ170B型を3機購入、そのうちの1機 (JA3014) はNPO立航博が保存、現在レストアを進めています。 
青木春男さんの崇高なご遺志を継ぐことはかないませんがせめて立川の航空史を遺す一助になればとレストアを続けてまいります。 
なお、本日は胴体左側をペイント・リムーブしました。 見学はどなたでも自由ですのでお気軽にお越しください。