Entries from 2013-01-01 to 1 year

Challenger

とは 『挑戦者』 のこと。 アメリカのNASAにもチャレンジャーというスペースシャトルがありました。 こちらはNASU(那須)フライングクラブで見た会員所有のチャレンジャー機。 二人乗りの小さな飛行機です。 遠景に那須岳を望む飛行場は、このクラ…

ファルコン・ネスト

とは 『ハヤブサの巣』 のこと、最近は自然環境が変わったのか都会でもハヤブサの姿が見られる。 隣町の近代ビルにも営巣してると聞き見に行きました。 高みに上がるためエレベーターに乗り10階に到着してみれば・・・・・ “何だ カラオケ・ルームか” さら…

ライト スタッフ

世は宇宙合戦時代に突入か、宇宙へ人類を送り出す計画を描いた映画 『ライト スタッフ』 を観ると、正しい資質をもってすれば目標の月へ人類が到達するのにつながる。 画像は栃木県那須高原にあるカフェ・ミュージアム 【那須PSガレージ】 で展示されてい…

NPO TASM FOUNDATION

≪げに我はうらぶれて ここかしこ定め無く 飛び散らう落ち葉かな≫ NPO立航博は上の詩の落ち葉のように引越しを余儀なくされ流浪の旅を続けていますが画像の場所が終の棲家になるか・・・・・『NPO TASM FOUNDATION』 ・NPO立航博建設…

未知との遭遇

今日オジさんはコンビニで面白い場面に遭遇しました。 ジイとレジ担当のおばさんとの会話です。 弁当を買ったジイ “チンはねぇかい?” レジのおばさん “えっ、何ですか?” ジイ “チンだよ、チン” レジのおばさん・・・・・変な顔になり黙ってしまいました。 …

マック デビュー

以前、朝マックに行くとジイどものたむろ場になっていると書きましたが、最近オジさん(既にジジイの仲間入り)も時々気分的に何故かマックへ足が向いてしまうのです。 ≪類はジイを呼ぶ≫ 若いママが初めて子供を公園に連れて行き遊ばせるのを公園デビューと…

Oh, My Poor Nyantaro !

いかようにかあらで・・・・・画像を見て具合を悪くした にゃn太郎さんへ今回は解毒剤を送ります。 このきれいな鳥(ガビ鳥)の姿を見れば気分も爽快、美しい囀りを送れないのが残念です。 ご当地立川の国営昭和記念公園では異常な数のカラス軍団、蛙、蛇、…

忘却とは

忘れ去ることなり、忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ・・・・・ 昭和27年、日本中の風呂屋の女湯が空になったといわれるラジオドラマのナレーション、時同じくしてアメリカから購入された(元)青木航空使用のセスナ機、すでに世間から忘れ去られ忘却を…

昭和の時代展

先の日曜日、国営昭和記念公園で20日間に亘り開催された開園30周年記念の 『昭和の時代展』 が終了しました。 30年前の写真です。 この場所は盛土し立川市で最も高い山 (標高124m) となりました。 現在は植林した木がうっそうと生え人造の山とは…

関宿滑空場

昨日は快晴、朝吹いていた北風も収まり穏やかな日差しの中 【野田スカイスポーツ振興会】 主催の空まつり2013が開催されました。 NPO立航博は双発機のコックピットを展示しました。 飛行機マニアのおじさんたちも操縦席を眺めながらコーヒーを飲み飛…

空まつり2013

来る11月23日(土)、千葉県野田市の関宿滑空場で恒例の空まつりが開催されます。 NPO立航博では関係者様のご好意で双発機のコックピットを参加させる予定です。 良い子の皆さんたくさん来てくださいね。 ちょっと旧式ですが子供さんには喜んでいただ…

天は我に味方せり

前日から降り続いた小雨はイベント当日も同様との天気予報でしたが果たして朝起きてみると雨は止んでいるではありませんか・・・・(予報を見た参加者の多くより参加を見合わせる連絡があり誠に天を恨みたい思いでした) 雨天中止を余儀なくされたNPO立航…

雨が降ろうが槍が降ろうが

NPO立航博が開催するイベントはいよいよ明日31日(日)10時からオープンします。 天気予報では曇りのち雨、低気圧が南岸沿いを離れて進めば多少雨雲が関東南岸に発生しても気にすることは無く、むしろ春の突風が吹かないので安心です。 とは言え、集…

イベントに参加するのは・・・?

NPO立航博のイベントはこの31日(日)午前10時オープンします。 素人の行う催事ですが、NPO立航博に集う仲間の協力を得て楽しい一日を演出いたします。 今回は内燃機関に関連した機械の展示です。 皆様のご来場をお持ちいたします。 画像の飛行機…

参加型 『航空機』 イベント

目指すは参加者も見学者も楽しく過ごせる仲良しイベント。 NPO立航博は今月末の31日(日)、参加型 『航空機イベント』 2013を開催します (今回は原動力をテーマに内燃機関を選びました) NPO立航博は会場の場所を提供をし、後は参加者の皆さん…

立川ルネサンス

酔狂で物を言うつもりはないのですが≪立川ルネサンス≫なんて耳に心地よい響きが聞こえてくれば・・・・・そんな動きがご当地立川で興ればNPO立航博も即参加、航空宇宙博物館建設運動に弾みがつきます。 その準備のためにも今月末に開催するイベントを成功…

フライヤーとは?

フライヤーといえばオジさんはかの有名なライト・フライヤーを思い浮かべます。 今から110年前に人類初の動力操縦飛行を成し遂げたライト兄弟の製作した飛行機です。 コンビニの前で見た文字。 コンビニに入ってみればフライヤー?とはフライド・チキンの…

飛ぶ仲間 : タケコプター

オジさんがいつも通う玉川上水緑道の木々の梢は芽生えの兆しか幾分薄緑になってきました。 心なしか小鳥達も忙しく鳴き飛び回っています。 舗装でない土の道を歩けることは都会では難しく、この緑道をありがたく毎日歩いています。 しかし黒の革靴は埃で真っ…

ジジイも歩けば棒に当たる

きのうオジさんはNPO立航博が開催するイベントのチラシ配りで立川市内を回っていました。 栄町に行くと住宅地の道がロータリーになっています。 “ふーん、これが世に言うランドアバウトか” 現在長野県の飯田市でこの信号の無い丸い交差点が設置されたそう…

老いの一徹

きのう、朝9時までマックに行くとソーセージマッフィンが無料で一つもらえた、オジさんは寒い中自転車をこぎマックを回り5個をゲット この勢いで立川市内の各学習館、児童館、福祉会館などにNPO立航博が31日(日)開催するイベント案内チラシとポスタ…

立川の新産物

画像はきのうNPO立航博が開催するイベントの案内チラシを立川市内に配っている時に立ち寄った信濃屋さんで新発売の羊かん、立川のウドが入っている柔らかでとても美味しい羊かんです。 信濃屋さんは 【うどセンベイ】 で既に知られていますが今回発売の3…

乾坤一擲 何事か成らざらん

この言葉で重々しく奇襲作戦の訓示をするシーンを昔の映画で観た事があります。 空母の甲板には作戦に参加する搭乗員が勢揃いし、いざ出陣の気迫が迫るものでした。 NPO立航博が来月末に行うイベントは目標の国立航空宇宙博物館を創るためにも ≪乾坤一擲 …

オジさんの行脚(あんぎゃ)

おととい再び国営昭和記念公園に行き凧揚げやゴム動力機を飛ばしている年配の人たちへ、NPO立航博が来月行うイベントの案内をしてきました。 皆さん喜んで来てくれるとの事でした。 また、話の中では鳥形をした凧を揚げると隣の森からオオタカが飛来し攻…

立川の怪を変じて快となす

オジさんはきのう、立川市老人会連合会事務所に行きました。 入会はさて置き、来月に行うNPO立航博のイベントに沢山見に来てもらうため案内のチラシを置いてきました。 老害と言われながら当ても無くフラフラとさ迷い歩くよりイベントを見にきて昔日を振…

立川の旭日

♪見よ立川の空明けて 旭日高く輝けば 天地の正気溌剌と 希望は踊る立航博・・・・・ 輝ける太陽の下、NPO立航博は彼の地で3月31日(日) 「参加型航空機イベント」 を開催します。 多くの皆様のご来場をお待ち致します。 なお、参加展示の詳細は追って…

栄枯盛衰

きのうオジさんは国営昭和記念公園にいた。 冬枯れの中、昨日から吹いていた強風も収まりゆっくりと園内を自転車で回ってみれば・・・・・ のんびりと凧や紙飛行機、ゴム動力機を飛ばしています。 いずれもご年配の男性だけ、どこへ行ってもこのジャンルには…

蕎麦と零戦

三日前から西武線各駅の構内に零戦の展示会が埼玉県所沢にある航空発祥記念館で開催中とのポスターが貼り出されました。 ≪零戦来日中!≫・・・むむ、来日とはどういう意味か??? “零戦て日本の飛行機じゃなかったっけ” 良く見ればアメリカで飛んでいる零戦…

Oh Happy Day

この曲を聴いたのは今からおよそ40年前のこと、オジさんがまだ若かりし頃、JR中央線国分寺駅の北口を少し行った路地に穴蔵のような店があり、その名は 『ほら貝』。 前衛か厭世かどちらともつかぬ様相の若者が集まり浮世を謳歌していました。 そこでよく…

歴史は遺されない

画像は最近工事が始まった旧立川飛行場の西地区です。 かつては駐留米軍の施設として、もっと前は旧日本陸軍の航空技術研究所など当時の航空後術の粋が凝縮された施設が沢山あったところです。 最近までは米軍が撤退した後、鬱蒼とした森となりオオタカの姿…

イベントのお知らせ

NPO立川航空宇宙博物館は昨秋の紙ヒコーキ大会に続きこの春ビッグイベントを開催します。 タイトルは 【懐かしき昭和の《力》 第2弾・原動力の集い】 日時 : 3月31日(日) 10:00~13:00 会場 : 旧米軍滑走路 (陸上自衛隊立川駐屯地の北…