Entries from 2005-11-01 to 1 month

飛ぶ仲間:偵察機(ていさつき)

冬が近ずきました。地球の自転速度が遅くなったのかブログの記事も遅れがちです。今日は暖かく西に見える奥多摩の山々は春がすみがかかったようです。 12時43分、南に向けて双発のジェット旅客機が横田飛行場から飛び立ちました。ボーイング737型みた…

飛ぶ仲間:AWACS/空中早期警戒管制機 (くうちゅうそうきけいかいかんせいき)

先日アメリカのブッシュ大統領が来日しました。 13日(日)の横田飛行場の格納庫前には外来大型機の中に2機のAWACS機が駐機しているのが見えました。背中に背負ってる大きな円盤が特徴です。 海外に出た大統領専用機を空中で警護する役目も兼ねて飛…

博物館収集品

NPO立川航空宇宙博物館(以後NPO立航博と略します)の目的の一つに、航空資料の収集があります。ミニミニ博物館ではありますが可能な限り収集を行っています。 先日、アメリカの1930年代のビードルオイルの缶を収集しました。 74年前の昭和6年…

飛ぶ仲間 : 天馬ペガサス

小惑星に行って少し留守にしてました。 探査機 「はやぶさ」 が 「イトカワ星」 に接近しました。 旧中島飛行機で故糸川英夫さんは陸軍の (隼:はやぶさ) 戦闘機の設計に参加しました。 画像はモービル石油のマークです。 ギリシャ神話にコリントの王子ベレ…