飛ぶ仲間 : 天馬ペガサス

イメージ 1

 小惑星に行って少し留守にしてました。 探査機 「はやぶさ」 が 「イトカワ星」 に接近しました。 旧中島飛行機で故糸川英夫さんは陸軍の (隼:はやぶさ) 戦闘機の設計に参加しました。
画像はモービル石油のマークです。 ギリシャ神話にコリントの王子ベレロフォーンの乗る馬として出てきます。 ある日この若者はペガサスに乗り天空を駆け昇り神々の住まいであるオリンポス山に近づきました。 大神ゼウスはこれに怒り虻 (あぶ) を放ちました。 虻はペガサスの玉きんをさし天馬は棒立ちになり、哀れベレロホーンは地上のいばらの上に墜落してしまいます。 ギリシャ神話にはちょっと卑猥 (ひわい) な話もあります。
さて、ここで良い子の皆さんへ問題です : 天馬ペガサスはオスでしょうかメスでしょうか?
答は来週です。