Entries from 2007-01-01 to 1 month

小飛行場のカフェ

飛行機の国アメリカには小さな飛行場がたくさんあります。そこには小型飛行機と共に人々の訪れる小さなカフェが必ずあります。近所の人のたまり場にもなります。自慢の家庭料理みたいにボードには今日のスペシャル1・・・,2・・・,なんて書いてあります。…

飛ぶ仲間:星の王子さま

先週近くの銀行へ行きました。カウンターにどこぞで見たことのあるイラストの描かれたパンフレットが置いてあり手にとって見ると飛行家サン=テグジュペリの童話「星の王子さま」フランス版発刊60周年記念コイン販売の案内パンフでした。 画像の左がパンフ…

飛ぶ仲間:ジェット戦闘機

“キャッ”とキャットラス大発見!。 カットラス(そり身の海賊短剣)をコンビニで買いました。105円です。スチレンペーパー製で飛ばすこともディスプレースタンドで飾ることも出来ます。販売はマルカ(株)で全部で6機種のアメリカ海軍ジェット戦闘機があ…

飛ぶ仲間:飛行機/エアロコマンダー

画像はアメリカの小型プロペラ双発機エアロコマンダー680型機の機種部の搬出風景です。 東京の調布飛行場にある航空会社からNPO立航博へ寄贈されました。この飛行機は胴体内に大きな垂直カメラを取り付け上空から地上を撮影する仕事に使われました。使…

飛行機カーチス・ジェニーの切手

きのう,NPO立航博に届いたアメリカからの小包の中に珍しいヒコーキ切手の情報がありました。 フロリダの選挙事務所に不在者投票用紙の入った封筒が送られてきてよく見ると飛行機の図柄が逆さに誤印刷された1918年印刷の24セントの切手が貼られてい…

ハワード・ヒューズの飛行艇

きのう、ムービープラスHDのテレビ番組でレオナルド・デカプリオ主演の飛行家ハワード・ヒューズの映画「アビエーター」を見ました。先に封切りされていて航空ファンを含め観た人は大いに感動したとことと思います。映画の終わり近くでエンジン8発の巨大…

横田基地

先日、秋田空港で大韓航空の旅客機が滑走路と並行する誘導路に誤着陸しました。けが人がなかったのが幸いでした。ところで、NPO立航博の直ぐ近くにある米軍横田基地の滑走路東側の誘導路は上空からよく見るとタイアのスリップした黒い跡が何本も見ること…

ヒコーキ神風号

今年の4月12日は朝日新聞社の飛行機/神風号が東京の立川飛行場を飛び立ちロンドンまで所要時間94時間17分56秒の大記録を達成してから丁度70年目となります。 NPO立航博ではこれを記念し子供たちの『神風号・紙ヒコーキ大会』を4月15日(日…

飛ぶ仲間:UFO

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 よい子の皆さんはもうお年玉をもらいましたか。オジさんはやっと今目がさめました。初夢を見ましたのでご紹介します。夢の中で「エリア51」に招待され施設を見学してきました。宇宙人の…