Entries from 2023-02-01 to 1 month

那須岳・白湯山信仰 登拝

先日、那須岳の北、下郷町の方より喜ばしい便りが届きました。 今夏、会津中街道(松川通り)の新発見した部分を含め松川宿から大峠を越え板室宿まで山岳トレッキングを企画するようで、三斗小屋温泉で一泊し次の日は廃れて久しい白湯山信仰の御宝前を経てゴ…

バンジョーで ♬ "埴生の宿"

♬埴生の宿(Home Sweet Home)を那須高原で奏でようとバンジョー(西洋三味線みたいなアメリカの楽器)を入手し練習を始めて1ヶ月、どうにか譜面(TAB譜という)の通り、超スローではあるが最後まで音を出せるようになりました。 が、曲の旋律が全くでき…

那須高原 子ども劇

那須地人会では子ども劇の脚本(とはお世辞にも言えないが)を完成させました。 地元『殺生石伝説』をパロディー化し子供も大人も一緒に楽しく笑える筋書きで、30分くらいの寸劇です。 次は実際に演出するにはどうするか、まだ検討する課題が沢山ありそう…

《那須高原 子ども劇場》

那須地人会では子供たちと一緒に地元那須の伝説【殺生石・九尾の狐】の劇を演じてみたいと考えています。 登場するのは主役に超ビューティフルな玉藻の前(狐の化身)、脇役に玄翁和尚(坊さん)、九尾の狐、それとチョイ役の天狗(ナレーターを兼ねる)の四…