Entries from 2009-11-01 to 1 month

ダグラス DC-8

09:32 懐かしのジェット輸送機 DC-8 が横田基地を南に向け離陸しました。 世代交代でもうこの優美な姿は見られないと思っていました。 飛行場近くの人でないとこの恩恵は受けられず、オジさんは果報者です。

セスナ機の分解

今日はセスナ機の固定式主脚を外してみました。 板バネ製でダンパーはついて無く以外に簡単に胴体から抜くことができました。 しかし良く見ると車輪は別のがついています。 部品便覧で確認するとブレーキ部品も欠品しているようです。 取りあえず正規部品が…

たかがプロペラ、されどプロペラ

古いセスナ機のプロペラのレストアに挑戦しています。 まずペンキをはがし各部の点検、計測を行ってみました。 認定工場によるオーバーホールではないので全ての項目は出来ません。 参考にしたのはプロペラの取扱い説明書です。 まず重さ、長さ、その他 計測…

リチャード・デリシャスりんご

オジさんは東京立川の昭和記念公園にいた。 65年前ここは航空技術研究所を含む旧陸軍航空の中枢施設があったところですが現在は全く想像も出来ません。 78年前にはミス・ビードル号がこの立川飛行場に飛来し、その後青森県より太平洋初横断飛行に飛び立…

ダビンチ・コード(暗号)

57年前の古いセスナ機から取り外したプロペラの打刻を調べてみました。 基本設計番号、クランクシャフトのタイプ、先端部の外形、直径、一回転で進む距離(1.35メートル)、米航空局証明番号、製造証明番号それと分解検査・調整実施などなど。 さて、こ…

プロペラのレストア

57年前の(元)青木航空のセスナ機復元を始め、現在垂直尾翼と主翼端カバーまで終わりました。 今回はプロペラです。 オリジナルの状態に戻するため、まずペンキを剥がし磨いてみました。 全面中央部に沢山の英数文字が打刻されています。 「McCAULEY IND.…

燃料絞り

今日の立川は冷たい雨が降り吐く息も白くなりました。 画像はセスナ170型のエンジン操作装置取り付け部です。 先日スロットルケーブルを外しましたが、その左上にチョークみたいな赤いノブがあり英語で 「Mixture Pull Lean」 と印字してあります。 何だ…

飛ぶ仲間 : 鳳凰と麒麟

今日、郵便局に切手を買いに行くと丁度 「天皇陛下御即位二十年記念切手」 が発売されたところでした。 鳳凰と緑と青二種の麒麟が印刷されています。 飛ぶ仲間とはおこがましいですが図柄に惚れ込み1シート購入しました。 切手の大きさの限界かもっと大きく…

移り気

今日は思うところがあってエンジン回転を調節するスロットル・ケーブル外しに挑戦しました。 どのように外すか分からず悪戦苦闘の末やっと取り外しました。 ネジ関係は全てインチサイズです。 外部は皮膜が取れた箇所もありこれでは内部は固着して動かないと…

マンホール蓋の美学

秋も深まりここ立川の木々の葉も紅葉を始めました。 今日のお題はゲイジュツについて・・・? 日本で最初の飛行場が出来た埼玉県所沢市のマンホールの蓋。 東京の三鷹市は三の文字と鷹を図案化。 日本の航空史の大御所であった野沢正さんは東京に居を構える…

御国(みくに)飛行学校

きのうはポカポカ陽気の天気に恵まれ自転車で30分の多摩川まで行ってきました。 着いたところは啓明学園という学校です。 構内に北泉寮という古い建物があり一般公開されるというので見てきました。 この邸宅は三井家の別荘として82年前多摩川と秋川の合…

喜びも悲しみも幾星霜

米軍立川基地跡地に航空宇宙博物館設置を願い立川市、東京都、国の所轄官庁へ建設運動を始め32年がたちました。 この間歴史を刻んだ貴重な飛行機を含む数々の資料が壊され、または廃棄されていきました。 日本の誇った優秀な飛行機設計者は既におられず、…

飛ぶ仲間 : ふわりん

画像はふわふわと浮かぶ不思議な飛行物体 『鷹・ふわりん』 です。 ほかにもトンボ、蝶、魚、天使、複葉機などがありそれぞれ優雅にふわふわと漂います。 薄い発砲スチロール紙を型紙から切り抜きおもりのシールを貼りバランスを調整します。 風の止むのを見…

伝家の宝刀

ペンキはがし名人になったオジさんは今日も♪ベタベタとペンキ剥離液を塗っています。 今日はプロペラに塗りました。 強い刺激臭と皮膚につくとヒリヒリ痛むので困ります。 元陸軍の操縦士の人に 《プロペラは刀と思え》 と言われたのを思い出します。 プロペ…

大空・飛行雲

今日は快晴ですが昨晩から吹き始めた北風が収まらず入間航空祭へ出掛けた人はさぞ寒かったと思います。 NPO立航博の展望台?からは航空自衛隊入間基地上空で演技するブルーインパルスの機影が見えました。 下は隣町の自作飛行機製作大ベテランの方より寄…

“ 絶景かな! ”・・・・・と飛ぶ仲間

画像は先日八王子に 「飛行最中の皮型」 を受け取りに行く際渡った多摩川に架かる拝島橋からの眺めです。 茅原があったり岩礁?が見えたり、川辺にたたずむ仙人みたいな白いサギ、青いサギと高見からの見物を満喫しました。 自動車では何度かこの橋を渡った…