飛ぶ仲間 : 鳳凰と麒麟

イメージ 1

 今日、郵便局に切手を買いに行くと丁度 「天皇陛下御即位二十年記念切手」 が発売されたところでした。 鳳凰と緑と青二種の麒麟が印刷されています。 飛ぶ仲間とはおこがましいですが図柄に惚れ込み1シート購入しました。 切手の大きさの限界かもっと大きく見てみたいと思い虫眼鏡で鑑賞すれば高御座浜床 (たかみくらはまゆか) の鳳凰麒麟もますます艶やかに天空を飛んでいるようです。 
葛飾北斎の屏風絵にも鳳凰がありこれも圧倒されます。 さて、麒麟は中国の霊獣で麒がオスで麟がメスだそうです。 ゲスなオジさんは虫眼鏡でどっちがオスかメスかなんて始まります。 ところが良くしたもので不明なのです。 そういえばビールのも隠れていてどちらか分かりません。 
画像は宣伝チラシです。