Entries from 2008-04-01 to 1 month

横田基地 14:04

今日もまた、ビツグなロシア機が横田を離陸しました。アントノフ225でなく124でした。 エンジンの排気が少し黒く一昔前のジェット機みたいです。 注)アントノフAn-225:ロシアの超大型輸送機、ジェットエンジンが6基もついている。

横田基地 13:19

聞きなれぬジェットエンジン音に飛び出して横田方向を見れば、大きなジェット機が南に向け離陸、間違いなくロシア機。 バイソンかブラインダーかはたまたブラックジャックか・・・・・いつも夢想しているのでこうなる。 イリューシン96かアントノフ124…

ボーイングB-29爆撃機のエンジン

先日、フライング・オスカー(飛ぶハヤブサ)さんから東京の奥多摩の空を飛翔した時発見したか、B-29のエンジンの一部が青梅(おうめ)市の郷土博物館に展示してあるとコメントを頂きました。 画像左はB-29のライトR-3350・2200馬力エンジン…

映画の飛行機

先週、テレビ(チャンネルNECO)で日活・小林旭スカイアクションスペシャル4本を放映していました。 ①都会の空の用心棒 ②都会の空の非常線 ③嵐を突っ切るジェット機 ④太平洋のかつぎ屋 共に昭和34・35年、48年前の作品です。特筆すべきは当時の飛…

パトカーと白バイ

画像はパトカーでなく「パトプレーン」と、あまりのカッコ良さに思わずパチリの白バイ。 “日本のカワサキだっ”と言ったら“Very Fast"だと、オジさんもお巡りさんも共に誇らしげ。 オジさんがまだ若い時アメリカで撮ったひとこま。

水陸両用機

“おっとっと!今朝はまだ酔いが覚めぬわい” 千鳥足ならぬガチョウ足で進んでくるのはグラマン・グース(ガチョウ)水陸両用機です。なかなか愛嬌があります。 NPO立航博の近くにある玉川上水脇の電柱には水鳥の川鵜(かわう)?が何羽も止まり羽を休めて…

ボーイングB-29爆撃機

今から63年前、東京を爆撃にきて、立川上空で撃墜されたアメリカ軍のB-29爆撃機の墜落を見た人(当時16歳)の話を聞いてきました。・・・記憶の違いは多少あると思います。 「1機は(昭和20年1月9日)快晴の立川飛行場北東上空、編隊より遅れ高度…

飛行機アニメ

立川基地に米軍がいた頃、日本の皇族を含めいろいろと当時の有名人が訪れています。元ミス・ユニバース児島明子さん,女優では白川由美さん,司葉子さん,京マチ子さんなど、アメリカからはマリリン・モンローよりキュートでセクシーなベティ・ブープ嬢(ア…

所沢(新旧)航空スポット・・・その4

画像は、所沢駅すぐ西の西武鉄道車輌工場内に残っていた建物です。ここは終戦まで陸軍の航空参考館でした。展示機は、九二式超重爆,アンリ・ファルマン機,甲式四型戦闘機,丁式二型爆撃機,八八式偵察機,キ五試作戦闘機,ケレットK3オートジャイロ,イ…

ジェット・エンジン

画像は奇跡的に唯一残る国産初のジェットエンジン「ネ20」です。このエンジンを搭載した日本初のジェット機「橘花・きっか」は昭和20年夏初飛行しました。60年以上前のことです。 このエンジン発見の経緯は講談社発行・前間孝則/著『ジェットエンジンに取…

航空映画

きのう夕方テレビで「翼の凱歌(がいか)」を放映していました。画像は東宝(株)で販売された日本映画傑作全集キネマクラブ「翼の凱歌」ビデオテープ外箱です。昭和17年度の作品で陸軍航空本部と航空局の後援です。軽快な主題歌は藤山一郎さんが歌っています…

飛ぶ仲間:メッサーシュミトMe262複製機

第2次大戦末期ドイツのジェット迎撃機としてメッサーシュミトMe262機は登場しますが、現在でも飛行機ファンに根強い人気があります。アメリカでは数年前この飛行機の完全復刻版を再び大空へ舞上がらせました。出来上がった機体はレーシングカーなみ?で…

飛ぶ仲間:紙ヒコーキ・東京号

ホワイトウイングの紙ヒコーキを買いました。2枚羽で20センチ位の大きさです。これを左右対象に組み立てるのがポイントです。完成したらゴムパチンコで飛ばします。 説明文によると78年前(昭和5年)8月、実機・東京号(トラベルエアー4000型)を…

所沢(新旧)航空スポット・・・その3

埼玉県、所沢駅(西武池袋線)の西口を出ると右に元飛行場に向かうプロペ通りと名付けられたにぎやかな通リがあります。この通リに入り足元を見れば彩色のマンホールのふたがあり、その先少し下り坂の交差点右角には(大空へ馳せるロマンを菓子作り)のねぎ…