Entries from 2019-05-01 to 1 month

那須のお山の奇木怪快

那須の山中には・・・・・ これは 『捻じれ木』・・・幹周り60センチの大ツタ、こんな太いの初めて見た、高い枝にどうやって絡みついたのか? ニュートンの法則でも説明できまい。 これは 『イノシシの木』 これは 『歓の木』 これは『飛行木』 ・・・木で…

那須のお山の御神木

山奥に分け入ると幽気を感ずる。 『逆さ木』 見事な枝ぶりです。 これは 『巻きつ木』 これは 『相似木』 次は 『飛行木』 木製の模型飛行機で素材をシコシコ削って作ります。 作り手の個性が現れる作品となります。プラモデルと違った親近感のある出来栄え…

飛ぶ仲間 : ツツドリ

山では ‟ ポポッ ポポッ ポーポ ” と鳴く鳥がいてどんな鳥なのかとずっと思っていました。 今日、ネズミ色でお腹は白い大きな鳥が近くの木に止まりやっと姿を見ることができました。 望遠レンズがないので写しませんでした。 さて、今日は 『那須地人会』 の…

那須のお山はゴミだらけ

那須のお山に登らせて頂くのでゴミを拾って帰る。 これはひどい、狗玄山のゴミ、何のために酒瓶を持ち込むのか、なんで持ち帰らないのか、山の神の逆鱗に触れよう これは地蔵山から回収。 これは那須峨眉山から回収、山に何らかの仕事で行く人がルートを迷わ…

那須の山岳信仰

昨日、近くの鴫内・大日尊様 (227年前建立の石仏) で春の例祭があり行ってみました。 田植えが終わって一段落、地元の人たちが集まり、酒と魚が運ばれ坊様も来ました。 鐘と念仏は始まっていました。 ≪南無不動尊 黒嶽山大権現≫ を黒滝山山頂(1754…

那須 ≪入らずの山≫

妖怪大辞典によると 『入らずの山』 は日本の妖怪のメッカとある。 前回に続き、このお山で出会った精霊? のご紹介です。 デイダラボッチ・・・こんなのにキスされたら窒息してしまう。 巨大山ダニ・・・こんなのに刺されたら血が無くなってしまう。 これは…

那須のお山は奇々怪々

今回は飛行機のお話から少し離れて・・・・・ 山の中で出会った自然の造形です。 これは天狗の物干し台、風倒木が丁度良く引っかかったみたい、実際かなり太いです。 これはマンモスの小便小僧、山の神様がお創りになったユーモア作品。 思わず笑ってしまい…

那須の深山(しんざん)

那須岳南西の山塊に法螺貝(ほらがい)峰という1408mの山があります。 その昔、どのようにしてこの深山に三角点の標石を設置したのか・・・・・身の丈以上の大笹の密生する厳しく長い長い尾根をひたすらかき分けながら運んだのでしょうか。 薮漕ぎは、…

那須の連山

那須の山々は茶臼岳を主峰とし、南北に主稜が延び、そこからそれぞれの尾根が東西に派生しています。 木ノ俣川に沿って狗玄山、地蔵山そして法螺貝 峰(ほらがい)と高さ1000m~1400m級の山々が連なっています。 この連山の取り付き山、狗玄山 尾…

那須野を飛ぶ仙人

那須西方には特徴のある形をした山が多い、その中の名も無き山に登ってみた。 途中から全く道は無く、山頂近くは身の丈以上の大笹が密生し往路を阻む、スタートから4時間25分でやっと1357mの山頂に到着。 周囲は大笹で全く展望なし。 すると那須野が…

那須野の天空

『天空回廊』というのが那須野の西方の山にあると聞き、地図で調べ眺めに行ってきた。 木の俣川左岸を行く、途中何か所ものガケ崩れを乗り越え3時間あまり、やっと左前方に回廊が見えてくる。 長い長い 『天空回廊』 の眺め、右は大佐飛山(1908m)。 …

飛ぶ仲間 : 比翼の鳥

中国の伝説に比翼の鳥というのがある。 『比翼連理』 なんて男女の睦まじい有り様を表した言葉もある。 これは今月号のアメリカの航空雑誌。 比翼の古い飛行機を長い時間と情熱で再飛行までこぎつけた記事。 復元した人にも敬服するが、この飛行機を40年間…