那須の深山(しんざん)

 那須岳南西の山塊に法螺貝(ほらがい)峰という1408mの山があります。 その昔、どのようにしてこの深山に三角点の標石を設置したのか・・・・・身の丈以上の大笹の密生する厳しく長い長い尾根をひたすらかき分けながら運んだのでしょうか。 薮漕ぎは、登り、しかも茎の方向がアゲインストだと進めず大変です。 道や踏み跡なんかありません。
イメージ 1
 山頂からの見晴らしは良くないです。イメージ 2
 途中、茶臼岳と朝日岳が遠望されました。 深山幽谷、谷も急峻です。 この尾根の北方に深山湖がありますが、こちらは(みやま)湖です。
ちなみに、『深山(しんざん)』と名付けられエンジンが4つ着いた大型飛行機が78年前、群馬県太田の中島飛行機で造られました。 こちらは『中島の深山』です。イメージ 3
 この深山にもゴミが捨てられていた。 全て背負って帰りました。  
    ≪那須地人会の山行レポート≫