Entries from 2017-05-01 to 1 month

Blowin' In The Wind

近頃齢のせいか夢と現かよくわからなくなってしまった。 先日、那須野の森の中をトリフでもないかとさ迷い入ると・・・・・ “ おい! 俗人 ” と呼ぶ声ありき。 振り返れば、ひげを長く伸ばし、杖を片手にボロをまとったオイボレが立っていて、 “ ここは聖域…

そを聴きにゆく

訛り懐かし停車場の人ごみの中に・・・・・ この場合、停車場は東北線黒磯駅とする。 聴こえるのは東京弁(標準語というのか?) ほとんどの人に訛りはない。 “なんだ、面白くもねえ” それで、懐かしい訛りを聴くにはどこに行こうかと考えた、行ったところ …

ゆく川の流れは絶えずして

川は日照りが続けば涸れるが、この石の川の流れは絶えることはない。 いくら掘っても、掘っても出てくる、おそらく那須連山を全て掘っても絶えるまい。 気を取り直してこれはどうだ、二子玉川遊園より楽しいぞ。 那須ヒコーキ遊園地の開園まじかか???

稲田(イナダ)の芸術

那須野の田んぼに水張りが始まった。 田植えの時期なのだ。 これは早朝 ・・・・・・那須野は鏡だらけ、農家の年に1度の 『鏡の芸術祭』 と相成る。 秋には見事な稲田となる。 これは昼の田んぼ鏡、刻々変わる空を映した映像の芸術。 これは晩のイナダ、5…

風が変われば、いつも心は喜びでいっぱい

春になって那須野に吹く風が変わった・・・・・ 冬、前線の通過か強(狂)北西風が吹く 風が変わり穏やかな春の那須路 ≪♪When the winds of changes shift, your heart always be joyful.≫ とは40数年…

おもちゃの飛行機

ジジイは今日も夢の中にさ迷い歩く・・・・・・ 着いた先は那須東山道・芦野にある 『駄菓子屋ちゃいろ』 さん 画像はここでゲットした飛行機のおもちゃとお菓子。 お菓子は右の新聞紙を利用した袋に入れてくれます。 何とも懐かしいセロファンに包まれたラ…

狭山丘陵に遊ぶ

きのうは府中の【くらやみ祭り】 鳳凰が激しく舞う神輿の練りが見事なのだけど行かず。 で、久しぶりに狭山丘陵に行った。 赤坂谷戸までは約6キロの 『東京マルホランド』 を通るのがたのしみ。 画像は途中のミュルサンヌストレート。 速度は時速300キロ…