Entries from 2007-05-01 to 1 month

立川飛行場

昨日から朝日新聞で「飛行場があった街」のタイトルで立川飛行場史が紹介されています。神風号についても取り上げられています。NPO立航博では将来飯沼,塚越両鳥人の記念碑を建てたいと思います。 画像は所沢にあるわが国初の航空犠牲者木村、徳田中尉の…

横田基地

きのう、隣りの会社の年配の人(昔米軍横田基地で働いていた)から消火器が飛んでいたと言われ液体が出てしまったのかと確認すれば何ともありませんでした。よく聞けば哨戒機のことでで横田に来たAWACS(空中早期警戒管制機)を哨戒機と思っていたので…

航空資料

半年前に模型飛行機関係の方から頂いていた沢山の資料の分類整理がやっと終わりました。その中で特に古い物のご紹介です。画像は昭和17年7月定価三十銭で発売された「模型航空」七月号です。 内容も充実していて航空研究所員木村秀政,技術院次長和田小六…

飛ぶ仲間:チャールズ・リンドバーグ

おととい21日はリンドバーグがアメリカからフランスまで大西洋単独初横断飛行を成し遂げて80年になると朝日新聞の「天声人語」に載っていました。それでは太平洋初横断はどうでしょう、76年前の10月二人のアメリカ人飛行家により単発のミス・ビード…

空弁(空港で売っているオリジナル弁当)

先日、近くのスーパーで全国の空弁大集合フェアがあり容器が気に入り「神戸空港エアポートランチ」を買いました。炊き込み御飯の上に丹波地鶏の照り焼きとそぼろ、つくねの三種類の味付けをした鶏肉を盛り付けてあります。飛行機の整備士さんは空弁と聞いて…

映画「俺は君のためにこそ死にに行く」

昨日、全国ロードショーされた石原慎太郎さん製作指揮のこの映画の宣伝広告には登場人物の後ろに隼(はやぶさ)戦闘機が配置されています。隼の映像が沢山見られる映画では昭和18年東宝製作の「加藤隼戦闘隊」,17年の「翼の凱歌」がおすすめです。共に美…

模型飛行機

先月行った「神風号・紙ヒコーキ大会」の朝日新聞記事を見た方より連絡がありソリッドを含むプラモデル飛行機約500機の提供依頼がありました。先日NPO立航博の資料として有難く頂いてまいりました。今回はその中で旧立川飛行機で製造されたKi-94高…

ゲゲゲの鬼太郎

このところ巷では鬼太郎と妖怪たちがテレビや映画で活躍しています。そこで我がヒコーキ妖怪たちのご紹介です。上から一つ目妖怪「ブートン」,飛行機に化けると右のようになります。傘化けや山彦(やまびこ)とは別種です。次は妖怪「蚊プ~ン」,最後は元…

神(紙)風号

先の15(日)行った神風号70周年記念紙ヒコーキ大会の実施後市内の子供会連合会,公民館関係他から紙ヒコーキについて問合せがありましたので参考にご紹介します。 画像左より1、チャオ型神風号(今回の大会に使用・ハサミとホチキスと輪ゴムだけで15…