映画「俺は君のためにこそ死にに行く」

イメージ 1

昨日、全国ロードショーされた石原慎太郎さん製作指揮のこの映画の宣伝広告には登場人物の後ろに隼(はやぶさ)戦闘機が配置されています。隼の映像が沢山見られる映画では昭和18年東宝製作の「加藤隼戦闘隊」,17年の「翼の凱歌」がおすすめです。共に美しい翼型の実機を使っての迫力ある映像が存分に楽しめます。前者は有名な加藤部隊歌(加藤隼戦闘隊の歌)が主題歌に使われ歌っているのは歌手の灰田勝彦さん、隊員役でも出演しています。加藤建夫隊長役には軍人役をやらせたらピカイチの藤田進さんです。
アメリカではグレゴリー・ペック主演の映画「頭上の敵機」はいつも人気投票上位です。マニアは週に1度は見るものといわれています。日本の「加藤隼戦闘隊」はストーリーもしっかりしていて何度見ても飽きません。これも上位に入るかな。
さて、アメリカでは現在4機の隼が復元され2機が博物館へ行きますが残りの2機はどうなるか?
誰か1機NPO立航博へ寄贈してくれないでしょうか。
  
追伸:本日11:30南方方向ヨリ猛禽類ノ高速接近アリ、頭上ヲ通過後翼ヲ90度翻シ着陸態勢ニ入レ
   リ、直チニ隼ニテ緊急迎撃態勢ヲ取ルモ・・・ここでオジさんは目が覚めた。米軍横田基地に着陸
   したF-16ファイティング・ファルコンはやぶさ)でした。