Entries from 2022-05-01 to 1 month

那須岳無残

昨日は5月30日でゴミゼロの日。那須地人会では那須岳南東にある湿地帯ヨシヤジに行ってきました。 最初に目に入ったのは壊れた土管。後方は茶臼岳です。 この美しい湿地に散乱するのは他に鉄条網、ホース、ワイヤーなど。あまりのひどさに唖然、こんなの…

那須の秘湯

那須には温泉が沢山あります。既に途絶えたのもありその一つに『だんご山温泉』があり土地の古老によると、その昔地元の資産家で造り酒屋を営んでいた人が開削したとかで、那須地人会では探索に行きました。 『沖戸の目』という沢を詰めると何か妖気が漂う淵…

ウォルター・ソプラータさん

のことを息子さんが本にしました。 沢山の貴重で歴史的な飛行機を自費で残した記録をまとめた本です。 参考画像はアメリカ海軍で短期使用されたF7Uカットラス(短剣)の模型です。 数少ない生産数のこの飛行機をソプラータさんは1962年海軍のスクラッ…

那須のカネヨン山

食器磨きのクレンザーがなくなり、那須のカネヨン山へ少し戴きに行きました。 カネヨン・キャニオンは真っ白なクレンザーがいっぱい。 昔懐かしいカネヨのクレンザー、容器は角から丸筒になりましたが、まだまだ活躍しています。 飛行機のつばさで磨き比べ。…

那須地人会 春の登山

雪が解けたので、昨年に続き那須のお山のゴミ掃除再開です。 木の根が絡まったごみを掘り起こす。 登山道下に放置されたドラム缶、何でこんなところに??? ドラム缶を山道まで引き上げてみれば、何やら書いてある『仙人風呂、一湯五拾銭也』 今回の回収ゴ…