Entries from 2018-05-01 to 1 month

那須野を愛でる

と美人に会える・・・・・今朝、いつもの山村歩行訓練で会ったのは90歳の農家のお母さん お母さんの育てた花、 正調栃木弁でしばし花自慢が続く、那須野では庭先にケシの花を咲かせている農家が多い。 見事な花園に圧倒される。 一昨日は、畑のわきで白笹…

巨人の国

『プロブデインナグ』 と舌を噛みそうなのはガリバー旅行記に出てくる巨人の国の名前 『リリプット』 は小人の国の名前 さて、巨人の国ではすべてが3倍の大きさでしょうか これは巨人の国に着陸してしまったB-17爆撃機・・・・・ ではなく 縮尺1/3のア…

≪音楽のふる里 ・ 那須野が原≫

那須野を日本の 『音楽のふる里』 にすべく 参考に1965年の "Newport Folk Festival ” これがいい、模して那須でやろう フェスのタイトルは ≪Bluegrass in 那須野≫ では、まずテーマソングの題名を 『那須野の大地』 ( 那須 L…

“ 牛の来るわなっ!”

そこのけ、そこのけ お牛が通る お牛様が来たときは人も車も遮断され、通りすぎるのを待たねばならない ‟ 田舎なれども 那須野の原は 西も東も 緑の山よ~ ” ・・・・・・ と 『那須牛追い唄』 が聴こえてきそう NPO立川航空宇宙博物館の次の ブルーグラ…

What a Wonderful 那須野が原!

昨日まで吹い続いた北西風により湿気もチリもすっかり飛ばされ、くっきりとそのお姿を現した那須の白笹山と黒尾谷岳 こうなると白笹山のワインディングロードをポルシェ917K(軽)で高みまで駆け上がりたくなる 一望すれば黒磯の町の向こうに筑波山が見…

♪ “ 那須野を奏でたブルーグラス ”

一昨日の19日、NPO立川航空宇宙博物館主催の 『那須・ハッピーライブ』 は那須のライブハウス 『ワールドレコーズ』 さんで開催されました。. 当方、音楽のイベントは初めてでいろいろと危惧しましたが皆様のおかげで無事終了しました。 講話として那須…

“♪那須 ・ ハッ ピーライブ ”

今朝は雨も上がり、さわやかな五月晴れとなりました。 今日は新緑の那須野で ブルーグラス・ミュージック の演奏が行われます。 午後7時開演です。 皆様のお越しをお待ちいたします。 場所 : ワールド・レコーズ ☎0287-74-6811 栃木県那須郡那…

管理人とは

NPO 立航博那須工房の管理人は大忙し これこの通り、かけ布団は25枚、敷布団はおよそその倍、毛布の数は・・・・・と気の遠くなる多さ 19日(土)、ブルーグラス音楽演奏 (於 : 那須・ワールドレコーズ) のミュージシャンが泊りがけで大勢来館しま…

那須野飛行場

今日、那須塩原市の郷土史研究家の方に教えていただいた栃木県那須塩原市埼玉地区に遺る旧陸軍の飛行場跡地に行き、飛行機の掩体壕を実測してきました。 飛行場跡は約1100メートル四方で、その南西部、森の中に掩体壕はありました。 長さは24メートル…

神鷲の舞

那須野が原を高みからしばし見下ろしていると、谷の上昇気流に乗り一羽の鷲が下方よりグングン高度を上げてあれよあれよという間に天空に達した。 その後大きくサークルを描き始め、くるりくるりと優雅な舞を披露してくれた。 人間には絶対叶わぬ素晴らしい …

那須野の大地

3130 feet に上がり那須野が原を一望 那須岳連峰の南端、黒尾谷岳 これやこの、知るも知らぬも那須野のライブ https://www.facebook.com/worldrecordsnasu/events/?ref=page_internal イベントをクリックすると・・・・・

≪ 老いも若きもギャザリング ≫

那須野のそよ風に吹かれて ≪那須 Happy ライブ≫ を日本中から聴きに行こう 19日(土)夜7時、那須のライブハウス【ワールド・レコーズ】の扉が開けばアメリカンなブルーグラス音楽が聴こえてきます。 皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち致します。

《 裾 野 物 語 》

美しいラインを描く那須岳の裾野 この新緑の那須野が原に今月19日ブルーグラスの旋律が響き渡る ブルーグラス音楽 : ヨーロッパの宮廷音楽とは違いアメリカの片田舎で自然発生した民衆音楽、この中には母親が口ずさむ子守歌のような曲もあります。 使用楽…

飛ぶ仲間 : 初 蛾

玄関の外でバタバタと音がした。 ♪ バタ バタ バタ ‟ どうだ ” と言わんばかりのこの見事さ、擬態?それとも脅しの擬眼・・・ 見とれてしまう素晴らしさ

≪那須ハッピーライブ≫

今月の19日(土)午後7時より栃木県那須町のライブハウス 【ワールド・レコーズ ☎0287-74-6811】で小平ブルーグラス・ギャザリングの皆さんによる演奏が行われます。 休憩をはさんだ2時間を予定しています。 スタートは全員(12名)で ‟I…

日本の 『音楽のふる里』 那須野では

ブルーグラス (長葉草/ 牛の飼料) が成長し穂をつけた。 そろそろ演奏の時期か・・・・・ それでは、その実りの歓びを ブルーグラス音楽 と共に皆さんと分かち合おう。 https://youtu.be/yQIJuu3N5EY?t=17 https://youtu.be/1tqxzWdKKu8?t=8