Entries from 2011-08-01 to 1 month

ロケット・カクテル

とは 将来NPO立航博に併設するレストランのカウンターバーで飲めるパワーメニューなり。 ≪飲めば命の泉湧く・・・・・50代の余力の無い方、そろそろ限界を感じ始めた方にお勧めの濃密な飲料です≫ 【ロケットカクテルの作り方】 ①オイロッパのドイツ国か…

青木航空のセスナ機

ビンテージな飛行機の話題はことアメリカに多いのですが最近ニュージーランンドが注目されています。 いつの間にか古典機を沢山完成させ航空ショーを開いています。 航空ショーは採算に合うのでしょうか? 飛行機の国アメリカでは第2次大戦の爆撃機B-29…

“ What a Mess ! ”

♪あの娘可愛いや菅、菅娘~ (ではなくてカンカン娘) 菅菅はもういな~い 赤いブラウス サンダルはいて・・・・・ ご存知ナツメロ 【銀座カンカン娘】 の出だしです。 この歌の歌詞を見ると、カンカン娘は指をさされて啖呵を切り、雨が降っても傘を差さず、…

ロマンが無い

東京品川にある 『船の科学館』 が施設老朽化のため9月に休館となり再オープンの見通しが立ってない、それに伴い保存展示中の (元)青函連絡船・羊蹄丸の引き受け先を探しているそうです。 ≪形あるものはいずれは崩れる≫ なぜ今日を予測して対処して来なか…

セスナ機の分解

NPO立航博では主に地元立川の航空史を検証し、少しでも歴史を後世に残し伝えるため情報の収集を行っています。 小は写真から大は飛行機まで、収集した飛行機には59年前に製造されたセスナ機もあります。 この飛行機は立川の青木春男さんがアメリカから…

自転車で行くアメリカ

きのうから東京の米軍横田基地が一般に開放されています。 スケジュール表を貰ったので今から出かけてみます。 入場ゲートに着いてみれば雨が降ったせいか引きあげる人の長蛇の列、いつもホットドッグを買うブースに行けば既に売り切れでした。 米陸軍バンド…

翼か欲か

金本位制度とは金(カネ)本意制度ということか、ドルの急落で行き場の無くなった金 (投機マネー) が金市場に流れ金の価格が高騰しているようです。 地獄の沙汰も金(カネ)次第、石の上にも三年、年が来たら帰ろうよ。祖国の土を踏めなかった英霊に何と言…

博物館のセールスマン

今日もうだるような暑さ、オジさんは立川市内へとよろけ自転車で出かけました。 途中ぶっ倒れてはいけないのでスポーツドリンクを飲みながら、まずは ①立川の市議会議員さん宅、次に ②財務省関東財務局立川出張所ここで 『国有財産の一般競争入札案内書』 を…

流星

昔、旧日本海軍にも流星と名づけられた飛行機がありました。 流れ星 (シューテイングスター) とは何とも心地良い響きの名前です。 オジさんはきのう夜空を眺め ベルセウス座流星群を今か今かと待っていましたが一つも観ることが出来ませんでした。 しばら…

人生とは

いろいろ。 『傷だらけの人生』 何から何まで真っ暗闇よ すじの通らぬことばかり 右を向いても左を向いても 馬鹿と阿呆のからみあい どこに男の夢がある 鶴田浩二さんが歌った厭世調の歌詞に綴られたとおり今の男には夢が無い、否、夢を持てないように仕向け…

零戦焼酎

≪♪今日も飛ぶ飛ぶ 横田の空にゃ でっかいジャンボの みどり色 (ドルの色とも)・・・・・≫ と、まあドルが急落しても軍事チャーター便には影響ないのかこのグリーンストライプが入ったエバグリーンのジャンボ機は定期的に飛んできます。 さて、横田基地友好…

ドラえもん 『どこでもドア』 のノブ

先日いつも行くスーパーでレジのお姉さんがお釣りを渡す際 誤って硬貨を落としてしまいました。 お姉さんは直ぐ拾い謝りました。 今日再び行ってその落とした理由が解りました。 解析その1 : レシートの小紙の上にお釣りを乗せ左右を摘みながら渡すので非…

飛ぶ仲間 : 白鳥,カラス,鷲,竜,ペガサス

とくれば何でしょう?・・・・・そう, 天体で輝く星座の名前です。 ≪夜空を見上げ木星探査機は今どのへんか・・・・・≫ なんてビールを飲みながら想いを馳せるのもおつなもの。 画像はNPO立航博初公開のプラネタリウム??です。 左の巨大な星は16個の…

♪昔の名前で出ています

京都にいる時は忍ぶと呼ばれ、神戸では渚と名乗り、横浜では昔の名前ひろみに戻る。 凶悪逃亡犯の偽名工作ではありません。 酒場女の切ない心情を歌った哀歌なのです。 ご存知小林旭さんの不朽の名曲ですがこれをアメリカ風にアレンジすると・・・・・ ♪クリ…

飛ぶ仲間 : 天狗

今日オジさんは川を渡り山を越え八王子へと出掛けました。 着いたところは 【道の駅・八王子滝山】 お目当ては天狗の作ったリンゴサイダーです。 八王子市恩方産の陣馬リンゴと高尾山の伏流水を使って作ったとありますがラベルを見ると千葉県で作られたみた…