“ What a Mess ! ”

 ♪あの娘可愛いや菅、菅娘~ (ではなくてカンカン娘)                 菅菅はもういな~い 
    赤いブラウス サンダルはいて・・・・・
                                                                      ご存知ナツメロ 【銀座カンカン娘】 の出だしです。 この歌の歌詞を見ると、カンカン娘は指をさされて啖呵を切り、雨が降っても傘を差さず、しまいにゃクツも脱いじゃうし虎も狼も怖くないのです。
この曲には女性に対する世の無情を歌った 【星の流れに】 と共通する時代背景があります。 かつて戦後の立川には米軍が進駐し所謂赤線があり米兵相手のパンパンガールやオンリーさんと呼ばれる女性も多くいました。≪星の流れに身を占う≫ しか出来なかった当時の女性の生き様、立川飛行場の歴史を語るに避けては通れない事実なのです。 
 
で、オジさんは先日遂にカンカンじい  になってしまいました。
最寄り駅の改札で若い Woman とぶつかりました。 注意するとこちらがぶつかってきたと言い張るので思わず怒鳴ってしまいました。 “ What a メス!” なんというメスだっ、 ケイタイを見ながら歩くので周りに注意を払わない、この傾向は特に若い女性に多いのです。イメージ 1
 こちらは “ What a Mess ! ”  ごちゃごちゃの取り外したセスナ機部品です。