Entries from 2014-01-01 to 1 month

セスナ マジック

これはSFでしょうか? 飛行機をピカピカに磨いた後、巨大なコイルを配置し電源を入れる・・・・・ すると飛行機の周りに強い電磁場が発生する。 全ての背景が消え現実の世界が失せてしまう。 “えましてエ~キ、ろえき ロエキ” と更に唱えると・・・・・ 南…

残照

ジジイになると黄昏る、誰そ彼はになる・・・・・影が薄いのだ、たれそ枯れはかにゃ 陸軍立川飛行場航空技術研究所跡地に遺る煙突、今何を伝えんとするか・・・・・ 航空技術研究所跡地 (現在は国営昭和記念公園) に早くも咲いた梅の花です。 ≪主去るとも…

Change Of Air

今日、『さらば空中戦艦・富岳』 という昔のテレビ番組を観ました。 エンジンが6基も付いた巨大爆撃機の開発についてドラマ的に紹介しています。 番組の中では当時活躍した中島飛行機のそうそうたる設計メンバーのインタビューもありましたが、既にお亡くな…

飛行機ブーム来る

昨年はアメリカから零戦が来てエンジンの音を聞かせてくれました。 また、映画では 『飛べ!ダコタ』、『永遠の0』、アニメでは 『風立ちぬ』、そして 『プレーンズ』 と飛行機に関する話題を巻き起こしてくれました。 全国の子供たちを沸かした 『カーズ』…

飛ぶ仲間 : 鳩

前回、那須ヶ原の上空を優雅に舞う 『天鷹』の姿をご紹介しました。 この天鷹はやがてその勇姿を南東、大田原に向けゆっくりと降下していきました。. “たぶん巣に戻ったに違いない” 後を追ってみれば・・・・・ “やや!こんな所に飛行機が” 何だか薄汚れて可…

飛ぶ仲間 : 鷹

風光明媚な 【那須フライングクラブ】 の飛行場で翼を休める小さな飛行機 飛行機マニアであれば誰でも飛びたい衝動に駆られます。 見上げれば紺碧の大空をオオタカが翼を広げ悠々と舞っています。 そう、大空を飛翔するのは那須の銘酒、天がける鷹 【天鷹】 …

空の合戦

サルとカニの合戦ではカニが勝った。 それでは飛行機とトリではどちらが勝つのでしょう・・・・・ 画像は戦の時に冑をかぶる前、頭にかぶる烏帽子(えぼし)です。 既にこのトリは烏帽子(カラス帽子)を被り時の声を上げ合戦の相手を威嚇しています。 5年…

文字の美学

飛行機に記された文字には簡素化され独特の形体で印字されたものがあります。 多くの部位に文字を記入する場合、必要な文字を打ち抜いたステンシル(型紙)をあてがい、その上から塗料を吹き付ける。 画像は米軍ご用達のステンシル・カッター です。 大きな…

飛ぶ仲間 : P-38とP-51

P-38とはドイツの拳銃か、それとも第2次大戦のアメリカの戦闘機でしょうか・・・・・ 飛行機マニアの皆さんは当時の有名なプロペラ戦闘機を直ぐ思い浮かべることでしょう。 正月休みも今日までか、そろそろ蓄えておいた食糧も無くなり『さばの味噌煮』の…

矢は放たれた

うおおおおっ久々に見て即具合が良くなりました ニャンて 開戦を告げる鏑矢(かぶらや)はブーンと鈍い飛翔音をたて平成26年の碧空へ放たれました。 衝撃波を発生させながら飛ぶこの御神矢はきっと全国の航空ファンを震撼させ夢と希望の年へ導いてくれるこ…

初詣の祈願

明けましておめでとうございます。 今年も ≪NPO立川航空宇宙博物館≫ をよろしくお願いいたします。 今朝オジさんは近くの神社に初詣し帰りにマックへ寄り、初マックとしゃれ込みましたが・・・・・ 喫煙席を見やると既にジイが5人ほどいて虚ろな目でこち…