Entries from 2014-01-01 to 1 year

なすのおやまはゆきけしょう

けさ、とちぎけんなすこうげんからはちょうじょうにうっすらとゆきをかぶ

那須路を巡る

秋の那須高原はサイクリングに最高、信号は少なく、しかも整備された走りやすい道路が多く、途中のカフェやレストランにはサイクルスタンドも設置され、自転車を楽しむ環境が整っています。 那須にはプロのサイクルロードチーム『那須ブラーゼン』もあり自転…

全ての道は

SFNへ通ず・・・・・ 即ち《Sky Field Nasu》に通ずる道は沢山あるということ。 メインルートのほか4本がアクセスしているのです。 画像はそのうちの1本、飛行場南端に通ずるカントリー・ロード。 近くで牛の鳴く声が聞こえます。 付近の田ん…

エアロンカ機の製作

NPO立航博で製作中のエアロンカ機のマイクロライト版はドアのフレームが完成しました。 胴体のドア取付部をジグにし、隙間を1.6ミリに調整しガムテープで固定。 補強材を仮留めし1/1の図面の上に置いてみる。 これで良しとなり接着剤を塗り、リベッ…

いなり寿司と飛行機

先日行われた【埼玉スカイスポーツフェスタ2014】では地元妻沼の名産も出店テントで販売されていました。 大きな聖天いなりや御家宝、妻沼サイダーなど、さすがに妻沼ポマードはありませんでした。 面白い光景です。 “それっ!一、二の三” プロペラに紐…

妻沼エア・レース

アメリカで行われているリノ・エアレースの日本版でしょうか・・・・・ 画像は先週行われた【埼玉スカイスポーツフェスタ2014】での一こま。 マイクロライト各機スタートラインにつきエンジン回転を上げ “ジェントルメン・ユーハブアレース” の合図を待…

宇宙様

オジさんはついに宇宙人になった。 画像は【埼玉スカイスポーツフェスタ2014】に参加するため積み込んだ飛行機の機首とレンタルしたユニック車。 レンタル会社まで乗って行った自分の車は預ってもらいました。 イベントが終わりトラックを返却、係りの…

御神渡り

今朝、台風一過の《スカイフィールド那須》の滑走路に見事な虹がかかりました。 七色の橋を渡り那須岳へ向かうのは那須野が原の神様でしょうか オジさんは《スカイフィールド那須》に幸あれと神様から祝福されたのだと思いました。

飛行機のあたま

今日、埼玉県の妻沼滑空場では【埼玉スカイスポーツフェスタ2014】が開催されました。 NPO立航博では『日本マイクロライト航空連盟』さんのご厚意で飛行機のあたまを展示しました。 腐っても鯛、古いおんぼろ飛行機でもこんなに役に立つのです。 特に…

飛行機のおしり

というよりケツの穴についてです。 飛行機のエンジン排気口は痔になりやすくガスケット部から排気漏れを起こすとガスケットを交換することになります。 画像は痔の治療も終わりスッキリした肛門。 エンジンの痔病は部品交換で治りますが人間ではどうでしょう…

飛行機のおなか

オジさんは久しぶりに立川の助平ジジイに会ってきました。 ジジイが言うに・・・・・ “どこぞの国の国会では腹について質疑応答をやっていたぞ” “なんでも、股と腹が悪さをするそうで、それには野郎の意識を変えないとあか んちゅうことだ” オジさん “ストリ…

飛行機修理装?師

とは古い飛行機を文化財として認識し保存修理を行う専門技術者か。 神社仏閣修理には宮大工がいて、絵画書籍などの国宝や重要文化財の保存修理には装?師なる専門家がいる。 これは昭和27年製セスナ機の主翼、NPO立航博の飛行機修理装?師が復元を進め…

飛行機探し

今日、オジさんは狭山丘陵、細田谷戸にいた。 この丘陵に棲むトトロさんが何やら飛行機のエンジンが落ちているというので案内を頼み山深く分け入れば・・・・・ 細田谷戸への分岐、この先、道なき道をたどりやっと目的地に着く。 “あったー!” 星形エンジン…

飛行機祭り

10月に入り各地で催事が行われていますが航空祭もその一つ。 5日(日)宮城県栗原市の栗原飛行場では『秋・夢祭り』が開催されます。 91歳で現役パイロット、高橋淳さんのデモフライトもあるようです。 また、12日(日)は埼玉県熊谷市妻沼滑空場で『…

軽く上昇

今朝の《スカイフィールド那須》は一面の霧、というより雲の中、標高は300メートルあるので南の地域から見れば那須山塊は雲がかかり見えないと思われます。 太陽が昇り暫くすると青空が少しずつ見えてきましたが、同時に霧(雲?)が自分のいる場所で勢い…

エアロンカ機の製作

ここまで来たぞ孫悟空! NPO立航博は《那須フライングクラブ》の会長さんにより組立場所の提供を受け縮尺3/4のエアロンカ機を組み立てています。 画像は胴体中央部、主翼整形補強版の取付け状況です。 なかなか進まず、お釈迦さまに言わせると指先まで…

≪スカイフィールド那須≫の明星

きのうの台風崩れが日本海を通過してから暫くして吹き返しの強い風がここ那須野ヶ原に吹きました。 そのせいか夜空は満天の星が輝き(東京ではこうは見えない)、宇宙の大きさに畏怖を感じまんじりともせず夜明けを迎えました。 明けの明星(金星)か、ひと…

トトロさんの航務課長

飛行機が離着陸する滑走路には航空法で定められた指示標識があり、進入方向から見た滑走路の方位を十分の1の整数で設置しなければなりません。 《スカイフィールド那須》の滑走路の進入方位130度は決められた書体で13と表記します。 飛行場の保守管理…

那須野ヶ原の飛行機探索

その昔、那須野ヶ原には旧陸軍の飛行場がありました。 栄枯盛衰今は飛行機とは全く無縁の場所と思いきや・・・・・ UFOが現れ これは墜落機か・・・ セスナ機もある。 こちらは以前紹介したイギリス製の双発機。 話によればアメリカ製のDC‐3型輸送機も…

今日は何の日か

今日9月20日は空(そら)の日だそうですが、オジさんには何故日本に本格的な航空宇宙博物館が無いのかを新たに認識する空(から)の日、つまり空虚とか空念仏の空なのです。 空海なんて偉いお坊さんがいたりしても 郷に入れば現地図書館と博物館に従え・…

飛翔(笑)人の集い

先の日曜日、山形県白鷹町で行われた【第9回マイクロライト日本選手権大会】も無事盛況に終了しました。 山形とくれば芋煮、地元関係者によるリンゴなど地産物も販売されていました。 《真心込めて支度中》 ボランティアさんたちによる心ずくしの美味しい食…

White Hawk Flight Competition

【白鷹の飛行競技】 オジさんは《那須フライングクラブ》の会長さんのご厚意で山形県白鷹町で開催された【第9回マイクロライト日本選手権大会】へ行ってきました。 “これは何だ!” 星形7気筒エンジンを付けた飛行機も展示されていました。 造形の美と星形…

白鷹町の飛行機大会

今朝9時55分をスタートに山形県白鷹町でマイクロライト機の日本選手権大会が始まり全国から参加した選手により【定点着陸競技】が行われています。 天気にも恵まれ意気盛んに飛行機を操り、定められたラインにぴったし車輪をつけ高得点を出す選手もいます。 …

第9回マイクロライト日本選手権大会

2年に1度の超軽量動力機の大会が、ここ山形県白鷹町、《むつみ飛行場》で明日(10日)開催されます。 NPO立航博では実況を中継いたします。 乞うご期待。

ジェット羊かん

先日、横田基地友好祭の帰り、江戸街道を通ると【IHI瑞穂工場】がありました。 現在地元で航空機産業といえば我が国ジェットエンジンの第一人者であるこの会社があります。歴史は古く自社開発したネ‐20というジェットエンジンも保存しています。 日本人…

美文字

画像は横田基地友好祭で見た消防車、無骨なスタイルですが機能美も備わっていますし、記された金文字にもメリハリの利いた美しさを感じます。 いまどきリベットを打ってトラック造るのは前近代的工法のように思いますが、なかなかどうして良い感じです。 6…

横田商店

毎日開店すればキリスト教会も大儲けになるかと思いながら長い行列に並び横田基地友好祭へ行ってきました。 カンカン照りの暑さでも、かなりの雨が降っても何万人もがお目当ての物を望みイベント会場へ押しかけます。 その中の一人オジさんのお目当ては本場…

飛ぶ仲間 : トトロさん

オジさんは毎朝《スカイフィールド那須》の滑走路を歩行運動のため、ぐるっと4周回ります。 このところ降り続く雨で滑走路南端に大きなキノコが3本生えていました。 傘の大きさ20センチ、高さは30センチあります。 と、良く見るとトトロさんがキノコを傘にし…

モ~が通る

飛行機と人ではどちらに通行の優先があるのでしょうか? その昔、米軍立川飛行場の滑走路端を通る道路には信号機があり、飛行機が離着陸する時は信号が赤になり飛行機が通り過ぎるまで人も車も待ちました。 群馬県の大西飛行場は滑走路を横切る道があり飛行…

舞い

那須高原の《スカイフィールド那須》に舞うは・・・・・ 天女か飛行機か トンビも舞う 白鷺も舞うし、近くでは羽が白いカラスも舞っているとのこと。 それでは白い鷹はいるのであろうか? ご関心の方は (http://www12.plala.or.jp/tmkk/JapanCupYoukou.html…