Entries from 2006-01-01 to 1 year

航空宇宙博物館

NPO立航博は7年目の活動に入りました。目指す目標は、本格的な航空宇宙博物館を東京立川市の基地跡地に何個所か残る国の留保地に創ることです。なかでも滑走路の北もしくは南の留保地は広大で航博建設の最適地です。南は立川市富士見町に位置しその名の…

ボーイングB-29爆撃機

この大きな飛行機は昭和20年3月10日、東京を爆撃し沢山の人を殺した飛行機と同型機です。 現在ただ1機だけアメリカで飛んでいるB-29です。レストア後30年もたったのでそろそろエンジンが痛んできました。そこで寄付金を募っています。敵に塩を売…

飛ぶ仲間:サン=テグジュペリ

おととい,NHKのテレビで飛行家サン=テグジュペリの番組をみました。今回画像でご紹介するのはNPO立航博のビデオテープ資料の中から1974年のパラマウント製作のミュージカル映画『星の王子さま』です。発売はCIC・ビクタービデオ(株)。 皆さ…

飛ぶ仲間:複葉機

複葉機(二枚羽)の出てくる飛行機映画で最も初期のものとしてはアメリカ映画「つばさ」や実機をふんだんに使ったハワード・ヒューズが監督の力作「地獄の天使」などがあります。画像でご紹介のアメリカで上映中のMGM映画「FLY BOYS」はフランスのニュー…

飛ぶ仲間:戦闘機F-104

このところ第2次大戦の激戦地,硫黄島の映画が話題になっています。ところで現在の硫黄島、と言っても11年前ですが現地で撮った航空自衛隊のロッキードF-104戦闘機の勇姿をご紹介します。この飛んでる姿が日本で最後かも知れません。アメリカでは民間…

レストア商品

画像はNPO立航博に届いた第2次大戦のアメリカのプロペラ戦闘機、ノースアメリカンP‐51ムスタングの復元販売の計器盤の写真です。お値段は1500ドルです。クリスマスのプレゼントにいかがでしょうかという内容のご紹介です。

飛行機のレストア

アメリカの航空誌(エアクラシックス)から来年のカレンダーが届きました。3月分はこの春レストアを終えたボーイングP-26ピーシューターの飛行シーンです。カリフォルニア州チノ飛行場のエド・マロニーさんが50年前に南米ガテマラから運びました。エン…

飛ぶ仲間:トゥイーティー

先日、近くの旧日産自動車村山工場跡地に開業した大型ショッピングセンター「ダイヤモンドシティ・ミュー」に行きました。三階に映画館ワーナー・マイカル・シネマがあり入り口前には等身大のスーパーマンとバットマンが立っていました。お目当てのバックス…

飛ぶ仲間:アンパンマン

昨日、近くのショッピングセンター「モリタウン」店内でアンパンマンの版画展示会を観てきました。 みな良く描かれいて一枚ほしくなりました。オジさんのポケットには千円札が一枚あります、版画なので値段は安いと思いました。「夕日の海」という作品が気に…

レストア(復元)

昨日、立川市内の模型飛行機作りのベテランの方から実機の縮尺1/4大の神風号のレストア完成画像が届きました。つばさの長さは3メートルあります。このラジコン飛行機は分解されてしまわれていたのを復元者が実機に忠実に再現するため朝日新聞本社航空部を…

幼稚園

この秋、立川市私立幼稚園協会主催のイベント「子育て教育フェア」に参加しました。当日は二万人の人出で大いににぎわいました。NPO立航博では木製飛行機を子供達に作ってもらいました。子供達が完成した飛行機に描いた画はとても上手で感心しました。こ…

爆撃機のレストア(復元)

今回の画像はフライング・オスカーさんから頂いた第2次大戦のアメリカの爆撃機ボーイングB-29のレストア(復元)のパンフレットです。このB-29はカリホルニア州のモハーベ砂漠に42年もの間放棄されていたのを正確に、骨身を惜しまず、愛情を込め、…

飛ぶ仲間:アトムと火の鳥

画像の左はアトム・ファンのオジさんが買えなかった復刻版のブリキ製アトム(5万円也)、右はオジさんも買えたアトムと火の鳥(130円)お茶付き。手塚治虫さんデビュー60周年記念のフィギュアです。

飛ぶ仲間:雉(きじ)

昨日、東京小平市にある武蔵野美術大学で初公開された狩野探幽の「花鳥図屏風」を観てきました。 他に鳥の絵が何点か展示されていましたが全て黒目の部分が中央に描かれていて鳥の感情がでていません。御用絵師として記録図鑑も手がけているからでしょうか。…

レース(競飛)

皆さんはプロペラ飛行機のスピード・レースが毎年9月にアメリカのネバダ州で開催されているのをご存知でしょうか。 無制限クラスで現在参加しているのは主に第二次大戦で活躍した戦闘機です。P-51ムスタングを改造したレースプレーンも飛んでいます。時…

富士重工

現在、富士重工(株)ではアメリカのエクリプス500ビジネス・ジェット機の翼を製作しているようです。この飛行機は既存のビジネス・ジェット機に比べ少し小ぶりで軽いのです。沢山売れるのを期待します。 富士重工の原点「中島飛行機」では60年も前に当…

ハーレーとコルベット

先の日曜日東京の昭島市にある昭和飛行機(株)内で開かれた「稲妻フェスティバル2006」へ、リノ・エアレースナットのやまちさんに誘われ行ってきました。新旧ハーレーが沢山来ていて感激でした。ハーレー・グッツのお店も沢山出店していました。コルベ…

古典ジェット機協会

アメリカの古典ジェット機オーナーの協会から2007年の会議案内が届きました。 今回の開催地はフロリダ州のタインダル空軍基地です。 F-22ラプター戦闘機のブリーフィングもあります。 搭乗させてくれるのかな? 夜はカクテル、ディナーが開かれます。…

立川エレジー(哀歌)

♪「一番」 東京のJR中央線立川駅の東に野沢踏み切りがあります。 この踏み切りの直ぐ南 (現在は自動車教習所) にかつて野澤航空研究所の立川工作所があり野澤Z-1型とX-1型軽飛行機を製作しました。 現在この踏み切りの名の由来を知る人は少なくなりま…

立川基地

今から60年前の立川飛行場には旧日本陸軍の航空研究所を中心に大規模な施設がありました。 その一つ航空支廠 (ししょう) は飛行場南西位置にありました。 現在JR青梅線西立川駅東の踏み切りにその名が残り往時が偲ばれます。 航空廠立川支廠 : 日本陸…

横田基地

横田基地にこんなミステリー看板を見つけました。 「在日米軍関係の車輌は進入しないで下さい」 と読めますがどういう意味でしょうか?

横田基地と立川基地

画像は先日参考資料として購入した 『在日アメリカ空軍機写真集』 発行所/AGCです。 内容は米軍横田基地と立川基地に展開した飛行機を1946~1969年の間、当時の飛行機マニア19名の方々が撮った貴重な写真集です。 表紙のダグラスC-133カー…

横田基地

セピア色の画像は1950年代横田基地で司令官用として使われていたアメ車のシボレーでしょうか? それとも・・・・・。 次ぎの画像は横田基地の名前の由来となった基地北東にある武蔵村山市横田の交差点です。 直ぐ北側は狭山丘陵で良いところです。 かた…

飛ぶ仲間 : 震電(しんでん)

アメリカのミシガン州のカラマズー・エアズー博物館でエンテ型 (先尾翼) の迎撃戦闘機カーチスXP-55アセンダー (優位・上昇機 )が復元されました。 1939年のデザインで推進式プロペラを備えた急進的なこの飛行機は3機試作機が造られました。 以…

飛ぶ仲間 : 現代のイカロス

ギリシャ神話に登場するイカロスは背中に翼を付け海を飛んで渡りますが、途中天空高く上がり過ぎ太陽の熱で翼を取り付けたロウが溶け墜落してしまいます。 現代のイカロスは翼と胴体をボルトとナットで取り付け固定します。 画像は現在製作中のノースアメリ…

飛ぶ仲間 : ブガッティー・モデル100レーサー

前回に続きレース・プレーンについてです。 アメリカのEAA(自作飛行機協会)からブガッティー・モデル100レーサーのコックピットのポスターが届きました。 この飛行機はフランス製で30年間納屋にしまわれていました。 発見後EAAの博物館へ寄贈さ…

エア ・ レース

アメリカのネバダ州リノで毎年9月に行われるプロペラ飛行機によるスピードレースは今日が最終日です。 各クラスのバトルでどの機体が、誰が勝利者に輝くか・・・。 ところで先にご紹介したリノ・エアレース 『Thunder Over Reno』 の映画の主演はトム・クル…

リノ ・ エアレース

日本のエアレースファンの皆さんおはようございます。 こちらリノの町はだいぶ日が暮れてきました。 明日からいよいよ毎年恒例のリノ・エアレースが開催されます。 レースファンの皆さんへインターネット・You Tubeを利用しレースの実況を行います。 ここス…

飛ぶ仲間 : トム・クルーズさん

アメリカの映画俳優トム・クルーズさんに関しこのところ世間が騒がしい。 所属の映画会社と問題が発生したり、宗教家になったり、しかし皆さんは映画 「トップ・ガン」 で華麗なパイロット役を演じたトムさんを思い浮かべることでしょう。 先日テレビでトム…

飛ぶ仲間 : 富士重工

先日、新聞に富士重工業 (株) の新社長に森 郁夫さんが就任と載っていました。 飛行機にあこがれ戦前に中島飛行機として創業したこの会社を大学卒業後選んだとあります。 富士重工といえばクルマのスバルをイメージしますがずっと飛行機も造り続けてきまし…