立川エレジー(哀歌)

イメージ 1

イメージ 2

♪「一番」
東京のJR中央線立川駅の東に野沢踏み切りがあります。 この踏み切りの直ぐ南 (現在は自動車教習所) にかつて野澤航空研究所の立川工作所があり野澤Z-1型とX-1型軽飛行機を製作しました。
現在この踏み切りの名の由来を知る人は少なくなりました。
♪「二番」
一昨日NHKのテレビを見ましたが、イギリスのロンドン・ナショナルギャラリーに展示 (寄託) されているラファエロの 「聖母子」 画が58億円でアメリカ人の手に渡りそうになったのを英国民が21億円の寄付を行い国も出費しこの名画の海外流失を防いだそうです。 翻って我国では北九州・若松の石炭商、佐藤慶太郎という人物が大正期、東京の美術館建設費にと今なら30億円もの大金をポンと出した (朝日新聞10月23日・夕刊) と載っていました。
♪「三番」
またまた翻って逆さまになってもNPO立航博には1円も寄付する人はおりません。 まさに立川エレジーが聞こえてきそうです。
♪恋の片瀬の浜ちどり~ (これは江の島エレジー) 先日引退した菅原都々子さんの曲です。
ここで嗜好を変えて立川小唄のご紹介です。
  東京ばかりか淺川青梅 五日市から一走り
   汽車だ電車だ川崎からも 空の都よ立川よ
    わたしゃ飛行機風まかせ お前の出ようで宙返り
     オヤクルリトセー ションガイナ