Entries from 2010-01-01 to 1 month

セスナ機のレストア

旧車のレストアを真似て旧機 (58年前のセスナ機) の水平尾翼を胴体から外しペンキを剥がしてみました。 まず劣化した前縁保護用のゴム帯を引っ張って外します。 接着剤が古くなっていたのでので比較的簡単に取れました (このゴムはオプション部品なので…

男の純情

暗い夜空が明けたなら 若いみどりの朝風に 金もいらなきゃ名もいらぬ 愛の古巣へ帰ろうよ 昭和11年日活映画 『魂』 の主題歌で藤山一郎さんが歌った 『男の純情』 三番の歌詞です。 (愛)を(夢)に替えてみればF-86,F-104ジェット戦闘機に己の青…

飛行機探しの旅 : その21

先日1年ぶりで ≪飛行機探し≫ に航空自衛隊入間基地へ出掛け展示してあるロッキードF-104戦闘機を見てきました。 それ以来オジさんの胸のときめきは収まらず、近場で毎日眺められるF-104はないものかとグーグルアースで探してみました。 するとNP…

痛イヤ! とリタイヤ

画像はブリヂストンタイヤ東京工場にある企業博物館 『ブリヂストンTODAY』 に展示してあるF1レーサーのタイヤです。 表面が溶けていてレースの過酷さが分かります。 このタイヤは 《2004年第4戦サンマリノGPで優勝したミハエル・シューマッハ…

航空自衛隊入間基地

先日、航空自衛隊入間基地隣りにあるレストラン「ニックス」へ行ったついでに米軍ジョンソン基地跡地も見てきました。 ホビーショップやボウリング場のあった米軍住居区域は返還され公園や学校施設に替り、隣の敷地では自衛隊の記念館が来年度の開館に向け準…

ジョンソンバーガー

最近巷では、あるハンバーガーの売れ行きがすごいようです。 画像の埼玉県狭山市入間川にあるレストラン 『ニックス』 のメニューにもジョンソンバーガーというのがあり、この名につられ食べに行きました。 ジョンソンバーガーはかつての米軍ジョンソン基地 …

立川物語 (冬枯れ三景)

今日の立川は気温が13度にまで上がり西に見える奥多摩の山々は春霞で輪郭がぼやけています。 画像は立川市の西端、中里地区にある牧場です。 今日も牛がえさを食べていました。 この左奥が米軍横田基地 (陸軍航空審査部のあった元多摩飛行場) になります…

タイヤ、輪体(ホイール)の分解組立

先日、ブリヂストンタイヤ東京工場博物館を見学しタイヤに興味を持ちました。 そこでNPO立航博でレストア中のセスナ機の車輪を分解組立してみました。 セスナ機に取付いていた縁直径6インチ車輪 (正規はグッドイヤー製) ホイールは昔の軽自動車と同じ合わ…

ビッグ・ニュース

きのうアメリカからNPO立航博にメールが届きました。 驚くべき内容は旧ソ連時代に開発されたジェット戦闘機 「スホーイSu-27フランカー」 2機の販売です。 スホーイ27戦闘機は現在各国の空軍で飛んでいる現用機です。 どのように入手したか謎ですが2…

NPO立航博主催見学会

今日はNPO立航博の見学会。 東京小平市にあるブリヂストンタイヤ東京工場に行き併設の博物館 「ブリヂストンTODAY」 を見てきました。 今月の29日まで 〔モータースポーツ活動・特別展示〕 を行っています。 F1レースのフェラーリ,インディーカー,…

虎一族の揃い踏み

今日は鏡開き、NPO立航博の鏡餅はお汁粉にして食べましょう。 さて、きのうから大相撲初場所が始まりました。 幕内の番付には猛虎浪,欧虎なんていうのも見受けられ龍や鳳凰にどこまで挑めるか楽しみです。 画像は立航博展示資料で飛行機の虎一族、上からズ…

こりゃ、あかん!

あな恐ろしき中国パワー、アメリカ的思考を持った若い人の活躍が飛行機にも及んでいたとは驚きです・・・・・と感じるのは外から日本を見たことのないオジさんの感想で、実情を目で見ればやはり、やはり納得でしょう。 (http://yuneec.com) で中国の模型飛行…

愉快なイラスト

古いセスナ機のレストアをするため購入した部品便覧をパラパラとめくっていると座席ベルトのページに楽しい挿絵を見つけました。 息子が操縦する飛行機で家族旅行か (ドルが360円時代のアメリカの象徴図?) 下は第2次大戦のプロペラ戦闘機P-51の操…

早口言葉

《 赤プロペラ、白プロペラ、緑プロペラ、黒プロペラ、黄プロペラ 》 ペラペラでないプロペラに貼るステッカーがまだ届きませんのでプロペラ表面の傷の検査をし、その後ペンキを塗ってみました。 画像は上から ①染色浸透探傷検査の赤い浸透液を塗ります。 ②…

飛ぶ仲間 : 羽根

画像は羽根突きの羽根です。 先についてる黒い玉は無患子 (むくろじ) の種子で数珠玉にも使われています。 NPO立航博の近くに無患子の木があり実を拾ってきました。

虎すと・みー!

新年明けましておめでとうございます。 本年もNPO立航博をよろしくお願い致します。 今年は寅年 《虎は死して皮を留め人は死して名を残す》 さて、オジさんはくたばって何を残すことができるか虎さんみたいに立派な毛皮は残せないし・・・・・“ああ、そう…